ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修もあと少し

<<   作成日時 : 2013/03/31 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日から4連休でございます!

といっても、昨日今日とちー父がいるので、明日からの2日間でいろいろやりたいなぁ。
最近の研修は、オープン当初に講習会で扱うものをみんなで体験して、誰でも教えられるようにするというもの。

結局現在までコンシェルジュは私一人。
他の店舗では3人いたりするらしいから、増えてほしいなぁ。

これまでに体験したものは、UVレジン、ポンポンメーカー、羊毛フェルト、ビーズネックレス、天然石ゴムブレスの5つ。
後2つはいわば私の本職なので、研修中も自分で作るよりみんなに教えてあげてました。
その分、前3つは全く初心者の私。
ボロボロでした(大汗)

画像
UVレジンブローチ失敗例

革ひもを通してあるけど、もともとブローチキットです。

ビーズでもよく使う枠に、絵柄のセロファンを切って並べます。
私はアンティーク風にしたかったのでそのまま並べたけど、白い紙を敷いてもっと明るくすることもできます。
どこが失敗かというと、上の輪の部分に気泡が見えます。
これが失敗!
気泡は消さなくてはいけません。
まぁ、これも手作りの良さということで(笑)
UVレジンは、最終的に紫外線照射の機械が必要で宿題にはできないので、とにかくシンプルにして完成させました。
外に置いて天然紫外線でも作れるけど、時間がかかるし汚れるのでお勧めできないとのこと。

画像
天然石ゴムブレス

こちらは、業者さんが直接教えてくださいました。
持参していただいた石の中から好きなものを選んで、オペロンゴムに通して、2回固結びして完成。
赤めのう、アメジスト、フローライト、タイガーアイ、チェリークオーツ、マザーオブパール、かな?

私はいつも接着剤を使ってたんだけど、2回固結びすれば必要ないとのこと。
気をつけなければいけないのは、その固結び。
正しい固結びをしなければダメ!
といってもほとんどの人ができてると思います。
これは、私の「本職」部分なので、教える側に回ってました。

羊毛フェルトとポンポンメーカーはまだ完成してません。
ビーズネックレスは完成してるけど、写真を撮ってません(苦笑)

ビーズも業者さんが来てくれたので、素材を一通り置いていってくれました。
実際に店舗に入ってから、私は最低4本のネックレス見本を作らなくてはいけなくなりました!
いよいよコンシェルジュとして始動します。


実は同じフロアに、カルチャーセンターができます。
最初に知った時は、失敗したかなぁと思いました。
だって私は、インストラクターになりたかったのだから。
「いらっしゃいませ」も「少々お待ちください」も言わなくていいのだから。

でもパート総勢10人で一緒に研修受けてると、この人たちがいて良かったと思えることが何度もあって。
合う合わないとかじゃなくて(苦笑)
何かあっても、ぼやく相手がいるって大事でしょ。

そう思うと、大きな声で「いらっしゃいませ」っていうのもそんなに苦じゃないなってね。
ちー父に言わせると、
「おまえは思ってた以上にコミュニケーション能力があるようだ」ってことなので、なんとかなるかなぁ。

今週は最後の店舗研修があって、週末にはいよいよ新店舗に入ります。
そこからが大変なんだろうなぁ。
でも楽しみです。
段々「うちの店」とか「私の職場」という表現がでるようになってきて、ちー父に笑われてます。


羊毛フェルトとポンポンメーカーが出来上がったらアップするので見てね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
研修も進んでいよいよって感じですね!

インストラクター志望はもちろんだろうけど
いきなりカルチャーセンターよりもこちらの方が、ビーズ以外の色々な事も経験出来て
人生を考えるとこちらの方が多くの物を知って視野も広がるような気がします(って大げさな言い方になっちゃいました)

レジンは我流で色々な物を作って遊んでます^^;
今はとても便利な液が出来ているけど、私が始めた頃は1液と2液を調合していたの。
それに自然乾燥だし…^^;
でも埃もそんなに気にすることなく楽しんでます(爆)

羊毛フエルトってチクチクの事かな?
これは一度講習会に行ってケーキを作ってそのままです^^;
お仕事だけどいろいろな経験が出来て楽しそうだね。

アマゾンリリー
2013/03/31 21:41
アマゾンリリーさん
大げさでなく、その通りだと思うの。
ずっと10年近く家にこもってたでしょ。
だからいろんな人と接するのが楽しくてしょうがない(笑)
「人の振り見てわが振り直せ」も実践できるしね。(実家の家訓!)

レジン液だけで売ればいいのに、キットでしか扱わないんだって。
絶対、お客様に聞かれるよねぇ・・・

羊毛フェルトはチクチクです。
まずは基本のまん丸で動物を作るんだけど、その基本ができない・・・・
さっそく指差しちゃって「労災!」ってみんなに笑われるし(大汗)

あとは革のキットがたくさん出てるからやってみたいなぁ。
ちー母
2013/04/01 19:57
研修もあと少し ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる