ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 後ろは見ないで!

<<   作成日時 : 2013/02/18 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日曜日、やっとバラの植え替えをやった。

正確に言えば、植え替えではなくて、部分土替え かな?

我が家のバラは、11号の大鉢に植えてあるので、部分土替えでも大変!
そもそも11号なんてでかい鉢に植えたのが間違いだったのよね。
でも、大鉢にたくさんの蕾が付いてるのを見ると、やめられないんだよね(苦笑)

ベランダの現状
画像

つい最近まで蕾が付いてたので、本当に1週間前まで、葉がわんさか繁っていた。
その葉を全部落としてから、植え替え。
腰が痛くなったわ。

私の後ろには、雑草が生い茂った金のなる木と万年青が3ぱち。
こちらは手つかずで、おしまい。
さらに、ごみ袋2つに入れられた古土・・・・・・
ふるいにかければ使えるかもしれないけどさ。

だから反対向きの写真は無いの。

画像


衝動買いしてしまったのは、このこ
画像
ピエール・ドゥ・ロンサール

つるバラだったのね(爆)
つるバラを育てるのに、全く自信がない。
オベリスクは買った方がいいかな?

また楽しみが増えた。
やっぱりピンク系の色が多くなっちゃうなぁ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう土替えなんですね、流石早いです。
こっちはあと2か月後かな?
11号鉢があったとは知らなかった。。
10号でもみっちり土入れちゃうと重くて持ち上がらないから、11号の土を一人で替えるって凄いです。

ピエールですが、主幹が結構ごつくて枝もしなやかさに欠けますので、どちらかと言うと(大きく伸ばすなら)壁面や大きなパーゴラ向きだと思います。
鉢でオベリスクに絡ませるのは、ちと厳しいかもしれません。
ベランダ全体を使って誘引するなら大丈夫だと思いますが、敢てツル仕立てじゃなくて木立仕立てにしている方もいらっしゃいます。
後でうちにピエールの事、書いておくので参考にして下さいね。
ジェイ
2013/02/19 18:47
ジェイさん
こちらでは、植え替えも剪定もこの時期では遅いくらいです。
もう新芽が展開してる鉢もあるし・・・・・
ピエールさん、立派な茎だったんで、やっぱり・・・・
木立状態のものをよく見かけるから、半つるくらいなのかと思っていたんです。
あとでジェイさんのところにうかがいますね。
ちー母
2013/02/19 23:32
後ろは見ないで! ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる