ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり2012

<<   作成日時 : 2012/10/22 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

川越まつりに行ってきました!

さすがに、山車がすべて参加してるだけあって、どっちを向いても山車が見えるような状態。
きょろきょろしながら歩いていたので、何度もちー父の足を踏んで怒られてました(笑)

へたっぴな写真ですが、少しでも雰囲気が伝われば・・・・・
(ちー父のデジイチは、かなりの混雑を予想して敢えて持っていきませんでした)
写真はクリックすると大きくなります。

画像
6時半でも、すでにこの人出

画像
連雀町 道灌 1952年作

画像
仲町 羅陵王 1862年作


いつもは、上の人形ばかり写してしまうので、山車の作りが見えるような部分を撮ってみました。
1台1億円以上する山車もあるようです。
江戸時代ですよ!!

画像
幸町 小狐丸 明治初年作(伝)



今回、おまつりの音をお聞かせしたいと思って、動画を撮ってみました。
何種類かあるお囃子の違いが、少しはわかるかな。
こちらもへたっぴでごめんなさい。
あくまで、音を聞いてくださいませ(笑)



山車が、狭い路地に入るところです。


会所前で演奏していたところに、別の山車が近づいてきました。



昨日、テレ東「アド街」で紹介されていたので、今日はもっとすごい人出だったのでは?
以前に比べて、交通整理(山車整理?)をする警備員が多く出ていて、山車がかち合いそうなときは「混雑しますから迂回してください」って叫んでました。
まあ、迂回できる場所もそんなにはないんだけどね。
あちこちの駐車場を借りうけて、休憩所をたくさん作っていたので、余裕はあったかな。
それと、道の両側に並んでいたテキヤさんを、片側だけに制限してたので、歩きやすくなってました。
結果的に、テキヤさんの数を減らしたってことだよね。

明日は、いつもの病院の診察日。
駅前は、何となく薄汚れていて、興ざめなんだよね。
そんなもんかねぇ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いねぇ、こういうお祭り。何時か行きたいと思って早何年。。

この画像、凄く綺麗だけど何で撮ってるの?ビデオカメラ?
ジェイ
2012/10/23 19:24
ジェイさん
あのデジカメで撮ったのよ。
相変わらず、突然バッテリーゼロ表示になったりするんだけど、なんとか使ってます。
藻岩山夜景のように暗いと、こうはいかないんだよね。
おまつりは、山車も明るいし道も明るいから、自分でもびっくりするほど撮れてたよ!
ちー母
2012/10/23 19:56
川越まつり2012 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる