ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS おまたせ

<<   作成日時 : 2012/08/21 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

やっと、朝顔が咲いた。

「やっと」と言ったが、朝顔は発芽から70日程度で開花する。

6月になってから種まきして、発芽率が悪くて何度か蒔きなおしたから、ほぼ約束通りで開花。


桔梗咲き
画像

画像

普通に販売されている朝顔で、一番変化朝顔に近いのが、この桔梗咲きなんではないかと思っている。
1つの種で、これだけ違う花が咲く。


絞り咲きの種も蒔いたが、こちらは順調に育ったにもかかわらず、蕾がことごとく落ちて、まだ咲いていない。
おまけに、シャクトリムシもいるようで、糞がいっぱい落ちていた・・・・・


こちらは、とてもひねたひまわり。
画像

花のアップだけみたらそうでもないかもしれないが・・・・・・
画像

大鉢に5本発芽したんだけど、雑草を抜いたら一緒に抜けちゃって(大汗)
結局残ったのは、2本。

もともと小輪矮性種だったんだけど、それにしてはひどすぎる。
草丈40cmと種袋に書いてあるが、20cmくらいしかない。
花径5cmくらい。
花は3日ほどしかもたなかった・・・・・・

このベランダでの、初めての夏越し。
すべてのバラがハダニにやられて、葉がふさふさに繁っているのは1鉢だけ。
今年も秋バラは期待薄だわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

おまたせ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる