ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 目も風邪をひく

<<   作成日時 : 2012/07/02 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

風邪が原因で結膜炎になるって知ってた?


6/23ころから発熱して、のどがとても痛くて、そのうち声が出なくなって、そして咳が出続けた1週間。
なかなか熱が下がらなかったので、例の先生も、1種類だけ抗生剤を処方しました。
やっと熱が下がってきたところ、私の目に異変が・・・・・


右目が真っ赤!
それも、白眼が水膨れになってるような感じなんです。
今度は眼科を探して行ってきました。

内科の先生とは打って変わって、タカビーな女医さん。
「どうしました?」って一度も私に聞きませんでした。
私の目を、なんとかっていう機械で診て、「結膜炎だね」とひとこと。
それで診察が終わりそうなので、あわてて聞きました。
「なんかできてるってわけじゃないんですか?」
すると面倒くさそうに「ん、でも結膜充血だから・・・」

答えになっとらんだろう!

風邪をひいて内科に抗生剤などを処方されてると話すと、目薬が一段弱いものに変更されました。
この結膜炎は、ほとんど移ることはないとも言われました。


帰宅してから、ネットで調べました。
細菌性結膜炎。
小学校で、プールに入れないのはこれとは別物。
だから、うつらない。

白眼がぶよぶよになってるのは、結膜浮腫というんだそう。
昨日がピークで、黒目のまわり全部がぶよぶよしてるの。
だから、目がうまく閉じない。
だから常に涙目。
今朝になってぶよぶよは半分だけになったけど、やっぱり涙目になるので、眼帯してみました。

画像

私、左目の方が悪いので、かなり疲れます。


久しぶりに高熱出したかと思ったら、悪い風邪にとりつかれ、おまけに目まで溶けそうになって、大変です!
もうしばらく、ぐだぐだとずぼらに暮らします・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この際ですから心ゆくまでゆっくり休んでね^^

周りにも風邪引きさんが多くて、皆ちー母さんの症状に似ているみたい…
その上、結膜炎まで発症したとは大変でしたね。
どうぞお大事に…

三年前の7月、帯状疱疹になった悪夢の日々を思い出しました。
発疹だったり目が腫れたりというのは、気になってついつい鏡を見てしまったりするけど
そうすると我が身に余計落ち込んでしまったりします。
ちー母さん、眼帯は正解だと思います。
気になるだろうけど、あまりちょくちょく外して見ないようにね!!
「日にちが薬」ですよ!
アマゾンリリー
2012/07/02 21:32
私、ちー母さんと同じ経過を辿り、同じ症状になった方のブログを一週間前に読みました。
今年はこういう風邪が流行なのでしょうかね?
暑くなったり、肌寒くなったり、湿度が異様に高くなったりで体調管理も大変なのか、私の周りにも同様に風邪ひきさんが多いです。

少しゆっくり休んで下さい。
体力消耗する夏が来ます。
秋に向けて体調万全にするために。
お大事に。
ジェイ
2012/07/02 22:58
アマゾンリリーさん
見るもおぞましい目なんだけど、気になって見ちゃうんだよね。
普段だってこんなに鏡見ないぞっていうくらい見てました。
今日になって、やっと見られる程度の目になりました。
眼帯してると、チョコスケが逃げます(笑)
ちー母
2012/07/04 18:13
ジェイさん
その方も、結膜炎までいっちゃったのかしら?
29日にドームに行く予定だったのよ!
ちー父が1人で行ってきました。
2300円のチケットで、ビール3杯飲んで2400円・・・・
かなり納得のいかないちー母です(苦笑)
ちー母
2012/07/04 18:18
目も風邪をひく ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる