ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月は鬼門

<<   作成日時 : 2012/06/25 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

私の中では、6月って鬼門なんだよね。いつも体調崩してる気がする。


今年は、雨が多くて薄暗い日が多いから余計だわ。

金曜日の夜からのどが痛くなって、日付が変わるころには熱が38.2度まで上がって、自分でもびっくりした。
いわゆる普通の風邪はしょっちゅうだけど、38度を超える熱は久しぶりだ。
そのころには、水を飲むのもつらいほどのどが痛くなってた。
土日は、市販の風邪薬をまじめに飲みながらおとなしくしてた。

今日になって完全に声が出なくなって、まだ微熱もあるので、近所の内科を探して行ってみた。
ここでのかかりつけをみつけておかないといけないなと思ってたしね。


関西人のおもしろい先生だったよ。

「あなたには抗生剤は必要ないと思うので、出しません!」
「市販の薬をまじめに飲んじゃったの?」
「あれは、微熱も下げちゃうからかえって内にこもっちゃうんだよね」
「朝の熱は信用しちゃいけません。夜のが真実の姿」

「抗生剤をやたらとたくさん出す医者は、金儲け」とも言ってたんだけど、実際診察代は安かったです。
初診でも1000円ほど。
丁寧に聴診器をあて、問診も触診もしてたし、私の咳の音や鼻水をすする音まで聞いて判断してた。


夜になったら、また少し熱が出てきてるみたいです。
しばらくおとなしくしてます。
チョコスケは、文句タラタラですけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、完治してないのにブログ書いてたの?ダメじゃん。ゆっくり休んで治して下さいね。
新しい所で病院を探すのって大変だよね。
良いドクターにあたって良かったね。
これからはここが、かかりつけになるのかな。
ジェイ
2012/06/25 22:45
ジェイさん
軽快な関西弁で話すので、つい「先生阪神ファンですか?」と聞きたくなるような感じでした(笑)
ちー母
2012/06/26 18:51
6月は鬼門 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる