ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS リリアン始動

<<   作成日時 : 2012/04/19 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月から、教室ではリリアンを習います。

リリアンと言っても、子供のころ駄菓子屋で道具を買ってひたすら長く編んでいた“あれ”とは別物です。


LESSON1 バッグチャーム
画像

画像
側面

大きなビーズを革ひもに通して、リリアンで編んでいます。
足(フリンジ?笑)の先についてるビーズは、紫外線に反応して色が変わるそうです。

「リリアンは簡単よ」と先生や他のお仲間にも言われるんだけど、私は自分の不器用さを再認識してしまいました。
これだって、私が編むとなぜかバランスが悪くって・・・・・
でも、これまた先生が「リリアンはごまかしがきくから大丈夫!」といいながら、両手でグニグニと揉んで成型(爆)
なるほど!!


LESSON2 チェーンのネックレス
画像

これぞ、現代版リリアンでしょうなぁ。
ネック部分のチェーンをリリアンで編んだのが、前の部分。
両サイドのボールも、ワイヤーをリリアンで編んで中にパールを入れています。
画像

画像


画像
装着図

今の季節はぎりぎりかなぁ。
金属アレルギーが出るようになっちゃったから、夏は絶対使えないわ。
だから、ハイネック用に長めにしました。



リリアンも認定が取れるんだけど、どうしようか思案中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

リリアン始動 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる