ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音と建て前

<<   作成日時 : 2012/03/03 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

入れ歯に保証期間はあるか?

去年の夏、新しくした入れ歯が、半年ももたずに折れた。

先週のこと。
普通に、歯磨きのときに、ポキっと折れた。
義歯の部分ではなくて、左右をつないでる金属部分が裂けたような感じ。


ちょうど、歯のクリーニングをしてもらおうと思ってたので、以前からの歯医者へ。

折れた入れ歯を見た院長は

「もともと無理な構造だったんだよね」

と言った。

そうなの?
夏に作った時は、そんなことひと言も言わなかったぞ?


「それでも、半年もたってないのに?」

と言ってみた。

「そもそも我々(歯医者)は、技工士さんが作った義歯をそのまま使うものなので・・・・」


はい???
歯医者に責任は無いと?????

かなりカチンときたけど、入れ歯がないと困るのでいくつも言葉を飲み込んで、修理してもらうことに。
引っ越したから、今のところで新たに歯医者を探してもいいんだけど、相性のいいところを見つけられるまでの手間を考えると、30分電車に乗って通う方がいいかと思ってた。
考え変えるかね・・・・・・


今日、修理が済んだ入れ歯をもらいに行く。
今日の院長は、やけに下手に出てる。
お待たせして申し訳ないと何度も言い、ちょっと強度を増してもらいましたとも言う。
私のほうも「使い方に気をつけます」と下手に出てみると

「いやいやいや、そんなことは・・・・」

私は気をつけなくていいんだね?

修理代、670円だった。
タダじゃないんだ。


帰ってきてから調べてみた。
保険診療での義歯には、ほとんど保証期間はないんだそうだ。
「最低限」というのが大原則らしい。
だから、自費診療で作ったものは、しっかり保証期間があるそう。

今日も院長は、自費ならもっと金属部分を幅広くして強くできる、と言っていた。
でも今日の院長は建て前の人だったので(笑)、あくまで提示してみたといった感じだったけど。


どうしようかなぁ。
歯医者・・・・・・
この歯医者は、みんな若くてイケメン先生でね。
みんな親身になってくれる先生たちなんだよね。
院長は経営者だから、本音も出ちゃうんだろうけど。
3カ月に1回のクリーニングだけなら、買い物がてら出かけてもいいけど、なんぞ起きると考えちゃうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入れ歯がそう簡単に折れたらいけないでしょう!
昔は一軒の歯科に技工士さんも一人専任でいたけど
今はほとんど外注なので、製作者が患者さんを知らないから…
なかなかピッタリと合う義歯が出来ないと聞いた事があります。
そういえば子供の頃、奥歯の銀冠一つでも奥の方から技師さんが出てきて
調整しながら作ってもらった記憶があります。

そうそう!最近は外注先が中国って事もあるらしいですよ!!
これは怖いですよね、どんな有害物質を使われてるか解らないもん…
アマゾンリリー
2012/03/03 21:49
アマゾンリリーさん
えーっ!!中国で作ってるの?
こわいねぇ。
私のは、国内だと思うわ。
だって院長は、電話で「社長!頼みますよ」って訴えてたから(^ ^)
ちー母
2012/03/04 23:59
本音と建て前 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる