ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸先よろし

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

あけましておめでとうございます。


昨日帰宅しました。
やっぱり木造一戸建ては、寒い!!
床が冷たくて、まさしく底冷えでしたよ。


千葉の我が家では、すべてのことが面倒くさく感じてしまって、ますます戻るのがイヤになってます。
いちいち義母に一声かけて了解を取ったり、その都度10倍返しのマシンガントークに耐えたり(苦笑)
果ては、プロパンガスなので火力が弱くてお湯が沸くのに時間がかかることまで、面倒くさいなぁと感じてました。

でもね、義父母も、そんなに早く戻ってこなくていいよっていうニュアンスぷんぷんでした(爆)



今年のおせち(イオンで購入)
画像

このほかに、いつものタラバガニやアワビも並べました。
親子の会話を邪魔しないように、私はひたすら食べてます(笑)

いい方角悪い方角の話になって、義母が「こっちに戻ってくる時も、ここが(千葉の家)悪い方角だったら、いい方を回ってこなくちゃだめだよ」とおっしゃるので、嫁、軽くプチっとして反論してしまいました。

「でも、なにかあって急に戻ってこなくちゃいけなくなったら、そんなことしてられないし、だいたいあちこち移って移ってじゃ、うちは大赤字になっちゃうよ」

義母はふてくされたような顔して黙ってましたけど、意外に義父が「世の中そう簡単にはいかないんだよな」と助け船を出してくれました。
だから余計に、義母はむくれてましたけど、私はしらんぷり。

まあ、言いたいこと言わないと腹がふくれるからね。



今日は地元の氏神様に初詣。
日枝神社っていろんなところにあるよね。

茅の輪くぐりをして、お参りをして、お約束のおみくじ。
画像

正月は、大吉と中吉ばかりだという話だけど、それでもうれしい。
お守り代わりに持ち歩こうと思います。



さて、今年はどんな年になるでしょう。
辰年(私、年女です)は歴史的に見ても景気の良い年なんだそうです。
どじょうさんの年頭会見をみても「ホントか?」という感じだけどね・・・・

私の今年の目標は、キット販売かなぁ。
今考えてるのは、天然石ゴムブレスのセット販売。
キットっていうのはレシピがあって、その通りに作るものでしょ。
そうでなくて、セットは必要な材料だけをパックして、あとは自由に作ってみて、っていう。
いわば丸投げ(爆)
そこからはじめてみようかと。

まぁ、無理せず、できる範囲でがんばります。



みなさま、こんなちー母ですが、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。お疲れ様でした。
ちー母さんはうちの夫と同じ辰年でしたか。。一回り違いますが。(笑)お若いですね。

私も最近のテーマは「健康」です。遂にそんなテーマを掲げる様になったかと情けないです。

とにもかくにも。今年も宜しくお願いします。
ジェイ
2012/01/05 14:30
木造一戸建ては底冷えしますよね。
うちの実家も同じです。
お嫁さんのお正月の雰囲気を知り、
なるほどなぁ〜と思いながら
私には出来るかしらと想像してみました。
腹が膨れるかもしれないな…(笑)
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2012/01/05 16:15
ちー母さん、ご無沙汰です。
お元気そうですね。
お姑さんとのやりとり、私も義母がいたころを思い出して、苦笑。私は22年も上下二世帯住宅にいたので、それは大変でした。
今は懐かしいですけどね。
今年がいい年になるといいですね。
Yas
URL
2012/01/05 16:53
今年もよろしくお願いします。おみくじ、私もめずらしく大吉でびびっています(笑)
クレソトープのブレス、もうずっと毎日つけてます。しかし、さすがにゴムがちょっと伸びてきました。キットは、石の選定(?)出来る感じですか?
カオリ
2012/01/05 21:42
お帰りなさい、そしておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

プロパンは火力が強いのかと思っていました。
中華料理屋さんは都市ガスは火力が弱いからってわざわざプロパンガス引いてるからてっきり…

方位に拘る人って拘らない人からするとホントにうるさいですよね。
拘ったからってその人がすべてうまく行ってるかというとそうではない所が可笑しいんだけど(爆)
あと三年、のんびり過ごして下さいね。

アマゾンリリー
2012/01/05 22:55
ジェイさん
元気じゃないと何にもできませんから。
遠征もね(笑)
お互い、いい年にしましょう!
ちー母
2012/01/06 19:19
Yasさん
こちらこそご無沙汰してます。
22年ですか!大先輩ですね。
うちは、3年ほど同居して少し慣れたころに、我々が川越に引っ越し。
7年も経っちゃいましたから、また振り出しに戻っちゃいました。
今年もよろしくお願いします。
ちー母
2012/01/06 19:23
ツェツェさん
ご無沙汰してます。
妹のところも同居ですが、もっとはっきり物言ってるようです。
たとえば、妹が夫婦喧嘩をしてその顛末をお姑さんに話して「○○(妹の旦那でお姑さんの息子)が悪いと思います?私は間違ってませんよね?」と・・・(爆)
お姑さんは「あなたは間違ってないわ。悪いのは○○」と答えたとか!!
今年もよろしくお願いします。
ちー母
2012/01/06 19:29
カオリさん
大吉は、あとは下るだけだなんていう人もいますけど、ずっと上向きでがんばりましょう!
キット販売の方はまだ何にも考えてないんです。
でもセットのほうは「体力増強」とか「アンチエイジング」などでくくってみようかと思ってます。
クリソプレーズのゴムブレス、ゴムが切れそうですか?
かなりくたびれてるようなら、メールください。
今年もよろしくお願いします。
ちー母
2012/01/06 19:36
アマゾンリリーさん
私の経験では、プロパンガスのほうが火力が弱いです。
ただ、プロパンもボンベから直接コンロにつないだら強くなるのかどうかはわからないけど。
地域性とかあるんでしょうか?
方位もね、従えるものは別にかまわないのよ。
だって『悪い』っていうほうを選ばなくて済むならそれに越したことないし。
でも、方違えのようにしろっていう申し出にはちょっと切れました。
その引っ越し代金を出してくれるのならいいけどさ。
このあと、義母は厄除けのお寺か神社に行ってお札をもらってくれば万事よし、って言ったんだけどさ。それって私のせい?(笑)

今年もよろしくお願いします。
ちー母
2012/01/06 19:43
幸先よろし ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる