ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS きれいでした

<<   作成日時 : 2011/12/11 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は月夜を楽しみました。


月食は初めてで、まして皆既月食だもの、気合入りました。

でもね、コンデジで月を撮ろうというのはかなり無理があるよね・・・・・・

意外なところで、iphoneが使えてびっくり。

画像
月食前 iphone


画像
ほぼ皆既月食 iphone


画像
ひかりの戻り始め デジカメ



おもしろいよね。
デジカメだと、普通の満月は明るすぎて焦点が合わないし、月食中は暗すぎてうつらない。
なのに、iphoneだと、暗い時もうつせるの。
でもあの、赤い色は再現できません。
ひかりが戻ってきたら、あっというまに赤い色は暗く変化していくの。

月や星をコンデジで撮ろうなんていうほうが間違ってるんだよね。




月は真上に出ていたので、首が痛くて、ときとき違う方向を眺めてたら、なんと流れ星を2個も見てしまった!
時間にして15分くらいで2個だよ。
すごい確率だよね。


5月か6月に金環日食があるんだよね。
いまから楽しみだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はたくさんの人が月食を見ていたようですね。私もレイを作りながらだったからベランダからでしたけど、見えましたよ! 赤い月も見えたわ! デジカメもだけど、ちゃんとギャラクシーでも撮れたしね。幻想的できれいだったな〜
mint
2011/12/11 21:08
昨夜のふたご座流星群も、11時ごろにチャレンジしたんだけど、空が明るくて見えませんでした。
ちー母
2011/12/15 18:13
きれいでした ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる