ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろあった8月

<<   作成日時 : 2011/08/25 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まだ1週間あるから、もっといろいろあるかもしれないけど。


風邪ひいたって書いたのは、8月初め。
実のところ、まだ完全に回復してない。
いやだね〜こういうところで年齢を実感したりする。
声が出なくなって、咳が止まらなくなって、2週間くらいしんどかった。
だから今年のお盆休みは、帰省もせずずっと家でごろごろ。
今は、まだ少しだけ痰がからむけど、カラダはかなり楽。
ただ、毎日の気温差が激しいので、ちょっと不安。



先週、入れ歯が折れた!!(爆)
まあ10年以上使ってた部分入れ歯だったので、しょうがないんだけど、折れるっていうのは初めてだ。
私が通ってる歯医者は、インプラントに力を入れてるところなので、院長が出てきて「考えてみませんか?」という。
「やりません!」と即答。
決まってるじゃないの。
そんなお金はありません。
ましてや、私の場合は骨形成からしなくちゃいけないとかで、時間もかかる。
保険で作った入れ歯で、また10年以上がんばろう。




最大の事件、いや事故か?
お盆休み直前、お隣さんで水道管が破損。
30分くらい、滝のような水が4階から1階、そして外へ。
我が家はぎりぎり浸水しなかったけど、お隣さんの真下の3階2階のお宅は、家の中で大雨!
相当な雨漏り状態で、畳を変える事態に。
それをきっかけに、築50年のこの社宅の水道管はどうなってるねん?って話になって、住人の誰かが、組合にこの状況を報告したらしい。
さすがに会社側も動き出した。
そうしたらね、ここの水道管、鉛使ってるんだとさ。
浄水器は使ってるけどさ、もう7年もこの水使ってるよ。
んで、会社はどうするか検討中ってことだけど、水道管を取り換えるには、建て替えるしかないんじゃないのかな。
でも、もともと社宅はいらないと考えてるこの会社。
これを機会に、借り上げにしてやるから出ていけって言いそうだって、ちー父は言ってる。
千葉に戻る時間が近づいてるのか?
もう少し、ここで暮らしたいよ・・・・


もうひとつ、個人的に大きな出来事があったのだけど、長くなるので次の記事で・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうひとつの大きな出来事が気になる!気になる!(笑)

水道管の破裂は階下の家が大変でしたね…
うちも洗面所が被害に遭った事があります。
ポタポタ漏ったのではなくて、天井がシミになる程度でしたが
電灯があったから漏電するのではないかと心配でした。
洗濯機の配水管がずれていたのが原因だったの。

借り上げてくれるのなら、その方が良さそうだけどそうでもないのかな??
千葉からでは通勤できないから埼玉にきたのでしょ??
アマゾンリリー
2011/08/26 23:50
う〜ん、大変な出来事でしたね。
しかも水道管が鉛って。。大丈夫なのかいな?
ご主人、前の勤務地に戻ったんじゃなかったっけ?
千葉の方が生まれ故郷?なのに、そこが良い?
ってより二人だけのラブラブ生活が良いって事かな。(笑)
ジェイ
2011/08/27 07:55
アマゾンリリーさん
リリーさんのお宅のその水漏れは、どこかに弁償してもらったの?

千葉にいるときのちー父の勤務先は渋谷。
それが、埼玉の北のほうになるというのでここに越してきたんだけど、それから1年足らずでちー父の部署はまた渋谷に移動。
千葉の家から渋谷までは、2時間半かかるのよ。
だから我が家の場合、選択肢の一つだけど選びたくないなぁって。
ちー母
2011/08/27 19:14
ジェイさん
ラブラブってわけじゃないけど、もうあそこはジジババの家になっちゃってるからね。
前は私の家だったから、気兼ねしてるのはあっちだったけど、今度は逆よ。
ちー母
2011/08/27 19:17
>どこかに弁償してもらったの?
洗濯ホースの繋ぎ目が個人スペース(床上)か共有スペース(床下)かによって責任の所在が変わります。
うちの場合は「床上」だったので、上の住人に責任があって
上の人は借り上げ賃貸の住人だったから、その会社が全部(蛍光灯と天井の張り替え)をしてくれました。
共有スペースだったら、マンション管理組合が入っている保険で出来ます。
上の住人が四の五のいうようだったら、個人で入っている保険ででも出来たみたいだけど
それは使わずに済みました。

アマゾンリリー
2011/08/27 21:52
アマゾンリリーさん
教えてくれてありがとう。
今回被害にあった3階2階のお宅は、天井から水が降ってきて畳を変えるくらいなんだから、その部屋にあった家具や衣類や電化製品(テレビとか)など、かなり被害にあったんじゃないかと思うんだよね。
社宅は会社のものだけど、今回の洪水を引き起こしたのは水道屋なんだよ。
どうするんだろ??
ちー母
2011/08/31 19:56
いろいろあった8月 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる