ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題のお花

<<   作成日時 : 2011/06/03 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ほんとに100均で売ってるんだね〜

画像


こんなに大きな花だったっけ?

画像

チョコスケのおもちゃとなりました(笑)




今でも学校では、わら半紙(私はざら紙と呼んでいた)って使ってるのかな。
だいたい、今は、学校のテストって輪転機で印刷してるの?
ざら紙も輪転機も今や化石なの?(苦笑)

今、妹にメールで聞いてみた。
妹は輪転機を知らなかったよ(*_*;
わら半紙じゃなくてもう少し白っぽい紙だそうで、再生紙っていうのかな?と妹。


鉄筆でガリ版も知ってるし、青いコピーも知ってる私。
私自身が化石にならないようにしないと(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざ100均に行ってくれたの??

やはりこれは「お花紙」で
私が昔お花を作ったのは「ちり紙」で別物かな?
こんなに鮮やかな黄色はなくて
淡いピンクと白だけでした。
本当に「年齢」の読める話題でしたね〜〜

ドンちゃんさん、気にしないで下さいね。

輪転機もざら紙も鉄筆もガリ版も青焼きコピーも
当たり前に知っています。
小学校の修学旅行のしおりや歌の本を
鉄筆&ガリ版で作りました♪♪
昔懐かしい思い出です。
昭和は遠くなりにけり・・・ですね。
アマゾンリリー
2011/06/03 22:30
おはよ〜!リリーさんの下から6行に激しく同感。
当たり前の世界でした。(爆)私は小学校も中学も新聞部(中学は新聞局)だったので、鉄筆にガリ版で新聞書いてました。懐かしいですね。
今はPCなんじゃないの?1枚作ったらコピーできるしね。便利!
お花紙も今はこんなお色まであるのね〜。

私などもうとっくに化石です。AKBも知らなかったんだから。(爆、爆)こういう話題は色んな方のお話が楽しいですね。
ジェイ
2011/06/04 05:13
アマゾンリリーさん、気にしてませんよ
なんかとても懐かしい話が出来て楽しかったです!
便利になった今日この頃、忘れていた頃を懐かしく思い出しました!
ちー母さん、お花紙をわざわざ買いに行ってくれてありがとう!
ドンちゃん
2011/06/04 13:59
リリーさん、ジェイさん、ドンちゃん
100均には、冷蔵庫のエコカーテンを買いに行ったのよ。
鉄筆でかりかりやるの好きだったなぁ。

私が先生やっていた25年前、まだ輪転機が全盛期だったのよ。
そのころ高校生だった妹が輪転機を知らないなんて、ショックだったわ!

活字じゃなくて、手書き文字がいいんだよね〜
ちー母
2011/06/04 19:43
話題のお花 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる