ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 500円未満

<<   作成日時 : 2011/06/02 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

実験中・・・・・

以前からの私の疑問再び(笑)
これは、チョーカー?ペンダント?

画像


チェーンは35cm。

何の実験中かというと、金属アレルギー。
最近は、ビーズ屋さんで扱ってる金属物はニッケルフリーが多いのだけど、私の金属アレルギーがニッケルフリーなら大丈夫なのかどうか。
でも今日みたいに肌寒い日じゃ、あまりよくわからないのかもしれないけど。
ん?
金属アレルギーは、別に汗をかかなくてもかゆくなる??


画像
約3cm


このトップを見て、チョーカータイプにしたいと思い、手持ちのチェーンを物色して、くだらない国会中継を聞きながら作った。
(ほんとにくだらない、ばかじゃないのって言い続けてたよ)
材料費は全部で500円でおつりがくる。

チェーンがかゆくなるようなら、シードビーズで作れるけど、このトップがかゆくなったらどうにもできんなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トップにも被れたら、チェーンを長くしてペンダントにすればいいと思います
こういう感じのペンダントトップ大好きです。
結構使い勝手がありますよね。

クロスを仏教徒が軽々しく付けちゃダメだと祖母に言われたりした頃もあって
それゆえにとても憧れていたりましました。
時代は変わりました

お花紙って何
お花を作る専用の紙ってことかな?
ちり紙とティッシュは全く違いますヨン
お花を作るちり紙は、和紙のように漉き目があって香料も入っていて
いい匂いがしてね…
トイレに置いてあったちり紙とは別物なので、たぶんお花紙と同じものかもしれないね。
ちり紙世代のアマゾンリリー
2011/06/02 22:56
そうなのか〜。考えた事もなかったわぁ。。(と、リリーさんのお祖母様のお言葉を読んで感心してるジェイです。)

息子達が保育園の頃は「お花紙」だったと記憶してます。お花紙とちり紙は同じ物だったんでしょうか。「お花紙」の方が、若干高級そうに見えましたが。(爆)あ、私の使ってたちり紙が安物だっただけなのかも知れません。
因みに私が小学校に入るくらいまでは水洗じゃないところも沢山あったので、茶色い硬い、所謂「茶ちり」ってのもありました。(時代検証しない様に)

すみません、すみません。くだらない横レス&コメントで。
ジェイ@も一度ちり紙参戦
2011/06/02 23:58
すいません!私が『お花紙』なんて書いてしまったので・・・100均で買った物に『お花紙』と書いてありました!
いい匂いがした紙、私も使った事有ります!
きっと同じ物なんだと思います!呼び方がちょっと違ってきたんですね!(笑)
チョーカーって首にぴったりしている物をいうんだと私は思ってますが・・・?違うのかな?
金属アレルギーでもし使えなかったら肌に当たる部分(後ろ側)に透明のマニキュアを塗ってみてはどうですか?光っておかしくなっちゃうかな?
主人が金属アレルギーなんです!
以前、メガネを新しく作り変えたとき耳に当たる部分が一部金属で皮膚がかぶれた時にその部分に透明のマニキュアを塗ったことがありました!
作った作品の見栄えが悪くなっては使えないと思いますが一度何かで試してみてはいかがですか?
ドンちゃん
2011/06/03 01:35
アマゾンリリーさん
こういうクロスと天然石でロザリオを作ってる方も多いけど、私には抵抗があって。
こんなペンダントなら平気なのに、ロザリオとなるとリリーさんのおばあさまのような気持ちになっちゃうのよね。
ちー母
2011/06/03 18:32
ちー父は、私と結婚するまで水洗じゃなかったはず。
私、チリガミじゃなくてチリシと言ってしまいます。
ちー母
2011/06/03 18:36
ドンちゃん
大丈夫ですよ〜
って私が言うことじゃないか(笑)

そうでした、マニキュア!
以前、イヤリング金具に塗ってましたよ。
トップの裏に塗ってみてもよさそうですね。
ちー母
2011/06/03 18:39
500円未満 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる