ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS だいじょうぶ

<<   作成日時 : 2011/03/15 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 10

どうして、こんなに離れてるところで暮らしてる人たちが慌ててるの!


みんな少し落ち着こうよ。



昨日は、電話のつながらない歯医者に行ってみたら、問題なく診察してくれたのできれいにしてもらった。
その帰り道、いつもは利用しないスーパーに、何も考えずに立ち寄った。
入り口には
「入場制限中」
の張り紙。

葉物野菜がほしかったので、たぶんないだろうなぁと思いつつも店に入った。
意外と、キャベツや白菜はあったので一安心。
みんな、カップラーメンや電池を求めて右往左往してる感じだった。

私は、米を炊いて暮らそうと思ってたし、乾電池は懐中電灯分は備えてたので、「へぇ〜」と眺めて帰ってきた。
そうしたら、家の中にもそんな奴がいた・・・・・・
ちー父は電車が動いてないので、会社から当分の自宅待機を言い渡されてる。
こいつが、慌ててる・・・・・
カップラーメンをとりあえず6食と、単4電池を買ってきたといい、ネットで懐中電灯もぎりぎり注文できたと鼻息荒く報告する。

停電は、1日3時間程度。
我が家の懐中電灯は2つ。
2人しかいないんだから十分だと思うんだけど。
一つが手動式(中の磁石をぶんぶん振るタイプ)なのが気に食わないらしい。

だから、1日3時間なんだってば!


ごはんだって、うちはガスは停電になっても使えるんだから、全く問題ないでしょ。
水は出なくなるだろうから、やかんや鍋に貯めておけばいいし、米を炊いておけばいいし。


紙おむつやティッシュも売り切れてるのね。
オイルショックの時のようだわ。
これって、これから先品薄になるようなものなの?


うまく言えないけど、だいじょうぶだって。
そりゃあ、今の政府はまったくの体たらくだけど、どうにかなるって。
日本人、捨てたもんじゃないでしょ。
被災した子供たちが、テレビカメラに向かってVサインをしてるのをみて、恥ずかしくないかい?
すさまじい津波から生還して、不自由な暮らしを強いられながら、笑っている彼ら。

だいじょうぶ。
みんなで乗り越えられる。

そうでしょ?
みんなで乗り越えなくちゃいけないんだよ。


停電だって、やることには反対しない。
ただ、当日の朝にならなきゃわからんというのはいただけない。
おまけにHPみろって?!
パソコンのない人はどうする?
私の親はパソコンを手放しちゃったので、私と妹でフォローしてる。
結局、うちも親のところも、昨日も今日も停電せず・・・・・


原発も刻々と事態が変わっていて、どうなるかわからない。
私だってほんとうにおそろしい。


でも、きっとだいじょうぶ。
そう言い聞かせる。
今、私にできることは、前向きに考えて落ち着いて行動すること。




たった今ちー父の上司から電話あり。
動いてる電車を使って、なんとかして出勤しろってさ。
さて、明日の朝はいつもより早起きしないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日、関東の叔母たちに電池や使い捨てカイロを送りました。
オール電化のマンションって停電になったらどういう状況になるのかしら?
一人の叔母は半ばパニックになってるみたいだけど・・
それにしても関東で商品品薄は当たり前、こちらでも陳列棚が空っぽのスーパーがありました。
危機感の表れかもしれないけど、一呼吸置いて物事を考える事も大切ですよね。
しかし、原発は心配です。
アマゾンリリー
2011/03/15 22:16
アマゾンリリーさん
カイロもあっという間に売り切れたねぇ。
オール電化って、こういう災害の時に一番最初に復旧するのが電気だからってことで広まったって聞いたけど。
ここまでの災害になったら、大差ないのかもね。
原発問題でさらに不安が増してます。
さっきは、静岡が震源の結構大きな地震があったし、この国は大丈夫でしょうか・・・
ちー母
2011/03/15 23:43
私のところも今日も停電にならなっかたけど川の向こう側は真っ暗だったよ!
あまり慌てていないと自分では思ってるんだけど!
今朝、主人を駅までおくって行った帰りに24時間開いてるスーパーがやってたので寄ってみました!(5時半ごろ)
お客さんが5人ぐらい居て買い物してました!
パンが少しあったので買ってきましたが買いだめすることなく帰ってきました!
トイレットペーパーが無くなったら買おうと思っていてこんな事になってから買いに行ったが何処にも無く・・でも『ないならないでいいや』と思い、思いついたのが小の時は紙を使わずタオルで拭いて貯めた水で洗って使い大の時は残り少ない紙を使ってとりあえず過ごそうと思いました!変な話してごめんなさいね!
でもなんとかみんなでこの危機を乗り越えないとね!
ドンちゃん
2011/03/16 00:13
はーい、はい!そ〜なんですよぉ。オール電化。。
私も気がついた!今になって!(爆)
実は我が家はオール電化。今回の震災で考えましたね。で、結論は昔のだるま式石油ストーブ。。って、友人が言うんだけど、そもそもあれは危ないってんでファンヒーターになった訳だよね。文明の利器の便利さと脆さは常に背中合わせって事なのね。
冗談ではなくガスボンベ、空っぽでした。

原発。非常な危機感を持っています。許しがたいと思う事もあります。ここも原発近いです。怖い〜。人類はいつか滅亡するのかもしれません。
ジェイ
2011/03/16 00:17
ドンちゃん
トイレットペーパーは手に入った?
3ロールくらいなら分けてあげられるから、いつでも連絡してね。
ちー母
2011/03/16 18:35
ジェイさん
千葉の家は、停電になるとガスも使えないものね。
給湯も便利だけど、不便。
この社宅みたいに、湯沸かし器だと電池だから問題ないけど、一酸化炭素中毒っていう怖さもある。
自分たちがもっと責任もって選べるようにするのがいいのかな。

ここ数日「日本沈没」と「復活の日」のいろんな場面がずっと頭の中をまわっています。
ちー母
2011/03/16 18:42
無事そうで何よりでした。
mint
2011/03/16 19:22
mintさん
mintさんのところは揺れもひどかったようだし、停電ももう何度も行われて大変そうです。
昨日から茨城や千葉を震源とする地震も増えていて、心配です。
ちー母
2011/03/17 06:44
同感です。私もどうにかなるよ!と暮らしてます。実際どうにかなってるし!
スーパーで必要以上に買い占めてる人達にちょっとうんざりしてきてます。
あ、私の懐中電灯も、電池いらずで、レバークルクル回してれば点きます、便利です♪
カオリ
2011/03/17 18:35
カオリさん
我が家、車の中や押し入れから懐中電灯がいくつか出てきました。
問題は電池!
ボタン電池も売り切れてるよ。
ちー母
2011/03/20 16:24
だいじょうぶ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる