ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/10/06 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ここで暮らすようになって、家の中で蚊を見るのは今年初めて!

ここは4階だから蚊も上ってこないってちー父は言ってたんだけど、今年は何??

おまけに、真夏のあの暑いときには現れなくて、涼しくなった今頃。


蚊取器なんて、ずっと使ってなかったから探すのも一苦労。

やっとひっぱりだしてきて、ドラッグストアで中身を買ってきた。

このところ毎晩、蚊に起こされてたから、これで安眠できるかな。

それにしても、あの音、目が覚める音だよね〜





涼しくなって朝顔もよく咲いてます。

でも八重はやっぱり控えめかな。

画像
八重は蕾の時から八重


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお色ですね。朝顔って涼しいのが好きなんだろうか。10月になっても咲き続けるのは驚異。
やっと街も落ち着いてきて、そちらはこれから良い季節ですね。こっちはそろそろ冬支度ですわ。
ジェイ
2010/10/07 06:13
蚊は4Fでも平気で上がりますよ。7F辺りからいなくなるみたいですけど。 朝顔、八重のが咲いたんですね〜!見事でしょうね。デイの庭にも西洋朝顔の鮮やかなブルーの花がいっぱい咲いていました。
mint
2010/10/07 14:02
ジェイさん
いやいや、本来朝顔は真夏に咲くもんです。
これは西洋朝顔でも遅咲きの種類なので、普通なら8月下旬から9月いっぱいくらい咲くようです。
今年はなんでも1カ月遅れだから、今がいい時期なんじゃない?
冬支度ですか!
今日の日中の気温は27度くらいでしたよ。
ちー母 
2010/10/07 17:03
mintさん
この社宅で6回目の夏ですけど、蚊の襲来は初めてでした(笑)
我が家のベランダ朝顔は、青8割、赤の八重2割で咲いてます。
ちー母
2010/10/07 17:13
我が家は7階ですが、蚊来ますよ。
たぶん自力で飛んで7階まで来たのではなくて
階下から私についてエレベーターに乗ってきたのだと思いますけど…^^;
ちー母さんちの蚊も、ちー母さんがお出かけした時かちー父さんについて階段を上って(蚊が登ったわけじゃないけど)来たのだと思うけど…どうでしょう??

朝顔、↓でも見せていただいたけど綺麗ですね♪
これも私の勝手な意見ですが
ベランダの手すりに絡ませたのが良くなかったのでは??
真夏は手すりが熱されてかなりの高温になったと思います。
それに巻きついている弦が水を途中までしか吸い上げきらずに咲ききらなかったのではないかしら?
涼しくなって手すりも高温にならなくなったから
水が花まで吸いあがるようになったとか??
勝手な推論でしたm(__)m
アマゾンリリー
2010/10/07 22:04
アマゾンリリーさん
そうか、蚊も横着者なのね(爆)
賢いと言うべきか。

朝顔はね、おっしゃる通りでございます。
手すりで焼けちゃって、真夏にはほとんどの弦が枯れました。
よくここまで復活したと思います。
来年は違う方法を考えます!
ちー母
2010/10/07 22:16
蚊 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる