ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢さ

<<   作成日時 : 2010/09/30 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

妹から聞いた姪Nの話。

Nの中学校は2期制。
夏休み明けに期末テストがある。

とてもがんばって、いい成績だったんだそうだ。
ただ動機は不純でね(苦笑)
ばあちゃんになにか買ってもらおうという、まあよくある話。

その期末テストの英語の試験の話。

be動詞をみる問題で、次のような設問。

*************************************

You are Emi.

この英文の主語を I に変えて書き直しなさい。

*************************************


Nの回答

***********************************

I am not Emi.

************************************


これって間違いじゃないよね。
でもバツだったんだって!
Nは
「だってあなたがエミさんなら、私はエミさんじゃないでしょ」
と妹には言ってたそうで。

模範解答は I am Emi. ってことなんだと思うけど、Nだってちゃんとbe動詞は理解してるんだから、私は正解にしても問題ないと思うんだけどね。


このNさん、国語が苦手だとか。
作文はからっきしダメらしい。
読解力がないと妹は言うんだけど、でも、この英語の回答を見ても、決してそんなことないと私は思いますわ。



妹は、国語の勉強ってどうやってやったらいいか(やらせたらいいか)わかんない、という。
一番手っ取り早いのは、本を読むことだろうね。
本なんか読まないもん、って必ずいうけど、それは親や家族が読んでないからでしょう。
きっかけは何でもいいんだけどね。
好きなドラマのノベライズとかさ。
妹も本好きなんだけどなぁ。
そしてわからない言葉、読めない漢字は辞書を引きなさい。
百歩譲って、電子辞書でも許す。
って、これはちー父にも言えることだけど、すぐ人に聞く。
妹は「お姉ちゃんに聞くと、すぐ自分で辞書を引けって言われた」という。
私はあまり記憶にないんだけど(笑)
ヤッベーヤッベーばっかり言ってると、頭の中がほんとにやばくなっちまうぞ〜
(Nさん、今時の中学生の話し言葉で、ばあちゃんは理解不能だそうです・笑)


話が大きくそれちゃったけど

Nさん
あなたの賢さは、おばちゃんが保証する!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

賢さ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる