ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘すれば・・・・・

<<   作成日時 : 2010/08/04 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

世の中お祭りシーズンだそうで・・・・・・


先日の百万灯まつりでも、浴衣姿の女性がたくさんいた。
やっぱり、ユ○○ロなどで安売りするようになったからかなぁ。

2年くらい前は、女の子が甚平を着て路上に座り込んでてびっくりしたけど。

年配の女性が、縞のゆかたをとても素敵に着こなしていてうっとり。
でもそのむこうには、高校生の集団。

自分で着たんだろうか?っていう崩れっぷり。

背の高い子なのに、既成のゆかたを無理やり着たんだね。
おはしょりがほとんどないみたい。
だから裾がひろがっていて、ロングスカートのようになってる。
さらにそれを気にしてる風でもない。

また別の子。
あんたどこのお店?って言いたくなるような、胸元のはだけ方。

洋服なら、胸元を広く空けてもせくしーって思ってるかもしれないけど、なんでも程度が大事だと思うよ。
まして、浴衣は、胸元も衣紋も詰め気味のほうがすっきりしてみえる。

高校生の親世代って私位よね。
せめて浴衣くらいきちんと着せてあげてほしい。
腰ひも2本使ってさ。
帯は、作り帯でも全く問題ないんだし。

そのときに教えてあげてほしい。

たくさん露出するよりも、ちらっとみえる足首やうなじが、どんなに美しいか。



ちー父の会社にいるドイツ人女性は、毎日ガバっと胸元があいた服を着てるんだそうだ。
目のやり場に困るって言ってた。
風土の違いもあるんだろうけど、私たちはどうあがいても日本人なんだから。


画像
今年の第1号の朝顔


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
百万灯祭りで浴衣の若い人を沢山みました!
着方が色々できっちっと着ている子は少なかったです!
一番気になったのは着物は左が上にくるんだと思ったのですが・・・右を上に着ている子を何人か見かけました!
注意してあげた方がいいのか・・・一緒にいた友達に『流行りだ!』と言われるのが落ちだよ!と言われてやめました!
見ていて恥ずかしくなっちゃいました!
ドンちゃん
2010/08/04 23:23
この間TVで言ってたんだけど、今の若い子の浴衣の着方はまるで「花魁」だと。(笑)
浴衣の流行は良い事だけど(好き)着方はちゃんと覚えなくちゃね。折角可愛いんだから。

露出。今の若い子も「え?あれは?」なんて、一見下着かと思う様な姿で歩いてるのは、私でも目のやり場に困る。。
ジェイ
2010/08/05 06:14
ドンちゃん
左前は、すぐに直さないと!
だって死装束でしょ。
ほんとに「おばさんが直してあげようか?」って言いたくなるような女の子がたくさんいたよ。
ちー母
2010/08/05 18:15
ジェイさん
そうそう、最近はレースを使ったり、浴衣でもおしゃれな帯留め使ってたり、かわいいと思うよ。
最近の川越は、着物を着て散策しようっていうようなイベントもあって、着物の古着を扱ってるお店もできてるんだよね。
せっかくいい流れができてるんだから、せめて浴衣ぐらいと思ってしまう・・・・

最近の三尺は昔と違って、おしゃれね。
ちー母
2010/08/05 18:19
秘すれば・・・・・ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる