ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS そうなんですね

<<   作成日時 : 2010/04/22 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

どうやら、数年前から話題になってはいたみたいね。

私は数ヶ月前から気になってるんだけど。
相手が話したことに対して相槌のように「そうなんですね」という。
初めて耳にしたのは、チョコさんの診察の時。


医「チョコスケちゃんの様子はどうですか?」
私「まだときどきオエェってしてます」
医「そうなんですね

えっ?先生はわかってたの?
と、私は思いました。
その後の会話の中でもたびたび使われます。

先生がこの言葉を使うたびに、なんだか変なの!と思っておりました。



そうしたら先日、デニムパンツを買ったショップの店員さんも使ってました。

私「ちょっと痩せたので、スキニーパンツを履いてみようかと思って」
店「そうなんですねぇ。うらやましい!」



なんでしょう?
どこかのマニュアルに載ってるんでしょうか?
「そうなんですか」というより「そうなんですね」というほうが、やさしい言い回しだということなんでしょうか?

「そうなんですね」でググると、けっこうヒットします。
別におかしいと思わない、というかたもそこそこいるようで・・・・

こりゃあ私が、年寄りだってことかい(爆)
とても説明が難しいんだけど、
「そうなんですか」といわれると、私の言ったことに対してひとまず受け入れて、疑問形にすることで「それであなたどうしました?」という会話を促してるような気がする。

「そうなんですね」と返されると、「あなたがそう言うことはわかってたよ」と言われてるような気分になる。
「そうなんですね」も語尾は疑問形だけど、形式的に疑問形にしてるけど、会話をするつもりはないって断言されるように感じてしまう。

どちらも、語尾の上げ下げでかなり印象も変わるので、一概には言えないけど・・・・・
あくまで私の主観です。


スーパーのレジで
「1万円からでよろしかったでしょうか?」
と聞かれるのが日常的になったように、この「そうなんですね」も当たり前のようになっていくんでしょうか?
ちなみに私、レジで1万円だすときは
「1万円でお願いします」
と先に言うことにしてます。
そうすると、このへんてこりんな言い回しを聞かなくて済みます。


画像
そうなんですね、チョコスケくん




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですね、ちー母さん。(爆)
じ、実は、実は。。。←余りにも意見が同じなので、己で話すのがもどかしくなってる。。の図。(爆)

実はこの話、ひと月くらい前に長男にしたばかりだったんですよ!!←コーフンが覚めない。(爆)
「そうなんですね」を連発するのはおかしくないか?ってね。彼は「そーかい?」と軽くいなした感じだったんで、今の若い子達の間では常識なの!?と腹立たしく思ったのです。
ちー母さんの仰る通りだと思います。
文法上もおかしいと思います。なにより「会話」になっていません。喋りだすと長いので止めますが、この言い方は例の「〜の方から」と、例の「〜じゃないですかぁ」ってのと同じくらい不愉快で、聞くに堪えないです。
ジェイ
2010/04/22 19:26
おひさでございます^^;

ちー母さんが書いてあるままそのとおり!なのですが
私もこういう言い回ししているような気がします。
特に仕事中に…余計、変ですよね。
どういう時に使っているか考えたけど、うまく例えられません。
でもやはり相槌を打つ時に使ってるような…

こちらの方言なのか友人との会話の中で
「そうなの??」という意味で「そうなん??」といいます。
これは子供の頃からです。
その出来事にビックリした時は「え〜〜〜っ!そうなん??」とビックリ口調で言います(汗)
変ですね、やっぱり・・・

でも何よりも一番気に入らないのが、ブティックで
「こういうふうに合わせてあげると素敵ですよ〜」といわれる事・・
合わせてあげるってなんで洋服に敬語使わなくちゃいけないんだろ??

アマゾンリリー
2010/04/22 21:06
ジェイさん、アマゾンリリーさん

リリーさんのいう「そうなん」問題ないと思うんですけど、どうでしょうジェイさん。

「そうなん」は北関東でもよくつかわれる表現です。私も使います。

A「駅前に話題のドーナツ屋がオープンするらしいね」
B「そうなん初耳!」

これは普通でしょう。
でもこのとき
「そうなんですね」って答えたとすると
決して初耳ではなくて、私だけが知ってるうんちくがあるぞって言ってるように感じるんだよね。

「あげる」って、私の方が耳が痛いわ。
「チョコさんにえさあげる」って普通に使ってるもの。
ちー母
2010/04/23 17:41
リリーさんの「そうなん(上矢印←これ、どうやって出したの?)」は、言葉を崩すというスタンスではなくて、多分に方言的ニュアンスなんじゃないでしょうか?
北海道人は余り使いませんが、関西の友人はよく使います。
「そうなんですね」における問題は、共通体験が無いにも関らず、相槌として使うという事ですよね。共通体験があれば、「共感」として取り込む事ができる言葉だけど、それが無い時に「そうなんですね」というと、「。。だから?」と言ってるのと一緒の様な気がします。
余り良い感じはしませんし、会話を寸断しようとしてるのかとさえ疑いたくなります。
共感を表すなら「そうなんですか!」が正しいと思います。
聞いた感じが優しいからと(「そうなんですね」が優しいとは思わないけど)使い方を勝手に違えると、相手に対しては非常に解りずらくなったり、又は不愉快な表現になるという事を若い世代は考えて欲しいですね。
母国語は大事にして貰いたいもんです。

ちょこさんの「あげる」は別に誰も不快にはならないので、良いんじゃないでしょうかね。(笑)
ジェイ
2010/04/24 13:26
ジェイさん
久しぶりにじっくり辞書と向き合いました。
「ね」には、念押しの意味はあっても問いかけの意味はないです。
「か」は疑問、問いかけの意味が一番です。

いろいろ調べてみると、新人研修などで「そうなんですね」を推奨してるようです。
理由は、より受容を強く感じられるようにだとか。
まったく逆だと思うんだけどねぇ・・・・
ちー母
2010/04/27 22:21
そうなんですね ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる