ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい

<<   作成日時 : 2010/03/15 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

姪のNは、明日で小学校を卒業します。

画像

中学校の制服を着て、卒業式に出るそうです。


Nは私の母校に入学するのよ。
私は、この中学校の第1期卒業生。
おまけに私は総代で答辞も読んだのよ。

当時から制服が変わってないんだって。
どうりで、ものすごいフラッシュバックだったよ(笑)

1期生といっても、3年生になる時に学区が改正されて、新設校のこの中学校に移ったので、実質通ったのは1年間だけだったんだ。
まだ校歌もできてなくて、卒業式では「翼をください」が校歌の代わりだったっけ。
でも、私の中学校生活で思い出すのは、3年生のときのことばかり。
当時はわりと自由な校風だったけど、今はどうなのかしらね。


Nが着てるこの制服、ご近所さんからのおさがりだそうです。
制服を着て登校するのは、式典のあるときだけだそうで・・・・・
通常はジャージで登校するんだと。
さすがに、私のときはそうじゃなかったぞい(爆)


すっかり大人になったNをみて、30年以上も前のことに思いをはせ、自分の歳を再認識した夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒業おめでとうございます。
よそのお子さんが大きくなるのは本当に早いね。
ついこの間小学校に入る。。と言っていた様な気がするよ。

中学の制服を着るのね。私達の時も中学の制服で出たけど、息子達の時は「小学校の卒業式なのに中学の制服で出るのはおかしい」との事で、制服を着るのはNGになったんだよ。だから別に服を用意しなければならなかったの。それもおかしいんじゃないかと。。思ったけど言わなかったよ。ああいう場では、輪を乱すのもNGなんでね。(爆)

前途洋々!Nさんにはこの言葉を贈ります。
ジェイ
2010/03/16 03:31
ジェイさん
えらい早朝というか深夜にコメントありがとう(笑)
中学は義務教育でみんなが行くんだから、その制服着てても問題ないと思うけど。
制服のない学校に行く子とか、私立中に行く子とか、変な差別につながっちゃうってことなのかしらね。
そういう考えの方がよっぽど差別だろって思うけど。
ちー母
2010/03/16 18:15
Nちゃんも今度は中学生なのですね!!
家の姪は明日卒業式で今度は高校生になります。
今はブレザーの中学もある中でセーラー服は
とっても新鮮ですね!!卒業式にセーラー服を
着ていくのは初めて聞きました!!
ちー母さんの後輩になるのですね〜
こぐ
2010/03/17 21:48
おめでとうございます〜
うちも無事終わりましたぁ〜
制服ってなかなか新しくならないもんですよね
セーラー服だから余計にそうなのかも
そうそう。自分の時を思い出すんだなぁ
って思いました。
kumami
2010/03/18 08:48
こぐさん
そういえば最近セーラー服は少ないですね。
今日、Nは卒業旅行と称して、友達5人でDLに行ったそうです。
今時は、小学生も卒業旅行なの?と驚いたおばさんでした。
ちー母
2010/03/18 20:15
kumamiさん
お兄ちゃんも卒業でしたか!
制服を着ただけで、すごく大人びて見えますよね。
女の子は特に、そう見えるのかな?
ちー母
2010/03/18 20:17
Nちゃんの、ご卒業めでとうございます。
お写真を拝見して・・・制服と言うこともあるのでしょうけれど、
スッカリ大人ですものね〜 その成長ぶりにビックリしました。
早いですね〜 あの小さかったNちゃんが。(@_@)
此方で伺っていた色々なお話を、懐かしく思い出します。

おばちゃんの後輩なのですね。(^_-)-☆
これからも、楽しみに。♪
かなっぺ
2010/03/19 21:53
かなっぺさん
私の中でも、Nはちーすけとポテチを取り合っていた、あのころのイメージが強すぎて(笑)
じいちゃん(私の父)のところにもこの写真は送られたようで、じいちゃん泣きそうだったそうです!
ちー母
2010/03/19 22:17
懐かしい ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる