ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS だんだん慣れてきた

<<   作成日時 : 2009/12/11 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は、エコーとMRI検査の日。

乳腺エコーをやってくれた人は、年配の女性技師さん。
私の、脇のリンパが写らなかったらしくて「ないけどいいか?」とつぶやきながら検査続行。
ほんとにいいのか???


MRIは、背中と腰を撮るので1時間くらいかかる。
だんだん慣れてきて、最近は居眠りができるようになってきた。
寝られると、時間が短く感じるのでとても楽ちん。
最初のうちは、全身の力をうまく抜けなくて、あちこちガチコチに凝っちゃって大変だった。
MRI検査に慣れるのが、いいのか悪いのかわからんけど(笑)



半年に1回やる検査は、今日の乳腺エコー、MRIの他に、腹部エコーと胸のCT(造影剤使用)の4つ。
年に1回は、マンモグラフィーと骨密度。
3ヶ月に1回は血液検査(腫瘍マーカー)。
この先、この検査の間隔開いてくるのかもしれないけど、一生続くのは間違いないよなぁ。

皆さん、ガン保険って入ってます?
月々3000円くらいのからあるので、検討してみては?
私は、いまから入ろうと思ったら、5年間無治療の期間がないとだめなんだよね。
たぶん、無理だろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですねぇ〜
確かに検査にま慣れてきたら楽だろうけど
慣れてくることがいいのか悪いのか
私はこの間CTの造影剤で始めて気分が悪くなっちゃって・・・
今まで何ともなかったのに

私の場合以前から病気続きだからすでに普通の保険も入れないのです。
2,3年毎に大病してちゃぁねぇ〜
かすみ
2009/12/11 23:44
検査お疲れ様でした!

>だんだん慣れてきて、最近は居眠りができるようになってきた。
>寝られると、時間が短く感じるのでとても楽ちん。
そうでしょ〜〜!
ずいぶん前に「私はMRI検査の時は寝てます」ってここでコメントしたら
あんなにうるさいのに寝るの??と言われましたが…^^;
ちょっとクッションが悪くて背中が痛くなるけど、貴重なお昼寝タイムで
「もう終わったの?もう少し寝たいけど…」という気持ちになります。

考えようによっては、定期的に検査をしてもらえるって事はいい事ですね。
私、骨密度がガタンと下がって要注意と言われました。
整形外科に行かなきゃいけないけど、一日延ばしになってしまっています。



アマゾンリリー
2009/12/11 23:47
かすみさん
病気になってみて初めて、保険のありがたさを実感するよね。
私は造影剤の点滴の針が、いつもなかなか入らなくてね・・・・
最近は看護師さんのご指名です(苦笑)
ちー母
2009/12/12 18:31
アマゾンリリーさん
以前は失礼しました(笑)
まったく気にせず寝られるようになりました!
私の骨対策は、ヨーグルトとシラス干し(笑)
毎日スプーン2杯のしらすをご飯にかけて食べてます。

ちー母
2009/12/12 18:37
だんだん慣れてきた ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる