ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いやだ! 《11/20追記あり》

<<   作成日時 : 2009/11/19 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日、更年期の症状が満載で・・・・もっとささっと年を取りたいと思うわ。

今日は2週に1度の消化器診察の日。
やっぱり私は、ドクターに遊ばれてると思う(笑)
まあ、私も適当に冗談飛ばしながらおしゃべりを楽しんでるんだけどさ。


数年前から、爪が割れるって話を記事にしてますが、今が最悪かな。
画像


なんて言われるか想像できたけど、一応ドクターに診せてみた。

難しいんだよねぇ・・・
薬もあるけど・・・・
うーーん・・・・
と言ったあとで

「バッソウする?」


なんじゃそれ?って思ってから、思い当たったよ。

抜爪でバッソウね。

即答しましたよ、「いやだ!」って。
その時のドクターの楽しそうな顔!
やっぱり外科のセンセなのね。

3回くらい、「どうしようか?抜爪する?」とにこやかに聞いてきたので、その都度「いやだ」と答えつつ、さらに確認してみた。
「爪を抜いたら、きれいな爪が生えてくるっていう保証はあるの?」って。

「ない」

ってこれまた即答されました。


皮膚科に行こうか悩んでたけど、どっちにしろたいして変わらないなら、一生自分でお手入れ続けようかなぁ。


これまでの爪に記事
2006年12月の記事
2007年3月の記事
2009年3月の記事

****************************************************

11/20 キレイにしました!
画像


シルクラップが透けて見えてますけど、遠目ではわからないので、こんなもんでしょう。
シルクラップというテープで固定して、接着剤で固めて、さらにパウダーを振りかけて接着剤で固めつつ爪に厚みを出します。
最後に表面をヤスリで整えて、繊維入りのベースコートを塗って完成です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
爪が割れて痛そうです!
マニキアで保護したらいいかなと思いましたが、塗ると沁みて痛そうです!
でも、バッソウはもっと痛いと思います!
指先は神経が集まっているところなのでひどくならないようにケアして元の爪に戻るようにお手入れ頑張ってください!
ドンちゃん
2009/11/20 08:19
ドンちゃん
ちっとも痛くないんです。
ただひっかかるだけで・・・・・
爪を抜いたら、その後が大変でしょう?
今日がんばって補修して、厚くしました。
ちー母
2009/11/20 19:03
ホント、外科の先生って何でああ〜うれしそうに「切る」とか言えるんだろぉ〜って私も思います
バッソウって・・・考えただけで痛そぉぉぉ〜
骨ならカルシウムって思うんだけど爪ならたんぱく質だもんねぇ〜
どうしたら強化出来るんでしょうねぇ〜う〜ん
てか爪の周りも痛々しい〜
でも去年だったか、お手入れはちゃんとやってるって言われてましたもんねぇ・・・
洗剤とかそこら辺に原因って無さそうですか???
私のパックリ割れは食器洗い機とアロマでほとんどなくなりましたよ。
食器洗いの洗剤が主原因だったみたいです。
あと、掃除の時、洗剤類に直接触れないように使うとかしてますけど・・・
かすみ
2009/11/20 19:21
かすみさん
今日の爪(笑)を追記しました。
確かに爪の周りもボロボロだねぇ。
今日の方がいくらかマシかな?
我が家には食洗器もないし、ゴム手袋もせずに素手で洗ってるし、掃除も素手だし・・・・
朝昼晩と、気が付いたら尿素入りの医薬品クリームを塗ってます。
それでも、今日の写真くらいがいつもの状態かな。
ちー母
2009/11/20 21:33
いやだ! 《11/20追記あり》 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる