ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常食試食

<<   作成日時 : 2009/09/20 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前に載せた、非常用クッキーじゃないよ(笑)

アルファー米のご飯2種。
画像

中はこんな感じ。
画像


今回はお湯を注いで作ってみました。
そのまま食べるんじゃ、他におかずがほしくなるので、おにぎりにしました。
画像
のりがヘロヘロですが・・・・


今回初めて、アルファー米の非常食を食べました。
たいしたもんですね。
ちょっとご飯が固いかなとは思ったけど、十分おいしくいただきました。

ただ今回はお湯でふやかしたけど、実際の災害時にはきっとお水でふやかすんだろうから、次回はお水でやってみようと思います。
ただね、お水だと1時間もかかるのよ、しょうがないけど。


最近、度々非常食の記事を書いてますが、今までの備えの消費期限が残り1年を切ったので、買い換えてるのです。
ご飯も、1年程度の保存期間の物を、その都度買い換えようかと思ってたんだけど、気が付いたときにはすでに期限切れ!ってなことになるのがオチなので、アルファー米のものにしました。
最近、大きな地震が続いたり、誤報ではあったけど「緊急地震速報」が流れたりして、チェックしてみるいい機会になりました。
さらに、インフルエンザにかかったときのために、ゼリー飲料とスポーツドリンク(粉)も、非常食の箱に入れました。



おまけ
非常食ではありませんが・・・・
画像

甘い豆腐って感じなんだよね。
これは、おかずなのか、スイーツなのか、微妙・・・・・・

三代目茂蔵のHPは→→こちら
ちー父は、松茸がんもがお気に入り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

非常食試食 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる