ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問

<<   作成日時 : 2009/08/15 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

そもそも常識なのかもしれないけど、私は知らないので笑ってやってください。


電車や高速道路などで標示される「上り」と「下り」
関東にいると、無条件で、東京に向かうのが上り、遠ざかるのが下りなんだけど、関東以外の地方ではどうなんでしょう?

中部地方でも、東京方面が上りで大阪方面が下りなんでしょうか?
北海道では?
大阪では?
九州では???

皆様教えてくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道は一極集中なので関東と同じ。
高速道路は札幌を起点として「上り」と「下り」です。
列車は余り乗らないけど「おおぞら」なんかはそうなので、多分同じだと思います。
関西はやっぱり大阪が起点なのでしょうか?
関西と関東はどこで区切って「上り」「下り」ってなるんだろうか?その間に「東海」ってのもあるしね。。私も知りたいわ。
ジェイ
2009/08/15 19:06
ジェイさん
やっぱり境目になる中部東海地方って、いろんなことで話題になるよね。
味も、関西風なのか関東風なのかとか。
ちー母
2009/08/16 15:58
素朴な疑問 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる