ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 部分日食

<<   作成日時 : 2009/06/23 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

こちらでも70%くらいの日食なら、十分楽しめるはず!

小学生の時、放課後教室のベランダで、黒い下敷きで見た部分日食は、それはそれは神秘的で感動ものでした。
それをまた経験できるなんて!

でも昔と違って、黒い下敷きではダメなんですね。
そういうものはどこに売ってるの?
文房具屋さんとかハンズとかloftとか探したんだけど、見つけられず・・・・・


なんだぁ!
アマゾンで扱ってるじゃないのさ!

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
VIXEN
2009-04-25

ユーザレビュー:
普段の太陽観測に日食 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



あとはお天気だけね。
こればっかりはねぇ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今は、かような物があるのですか。
知らんかった。。浦島太郎になった気分。
ジェイ
2009/06/23 18:27
ジェイさん
そうなんですよ!
ろうそくのすすをガラスにつけたりしたけど、今のろうそくはすすがでないからできないんだって(笑)
ちー母
2009/06/23 18:39
え?下敷きやガラスじゃダメなんですか?
だったらもちろんサングラスでもだめっしょねぇ〜?
う〜ん・・・障子越し・・・(笑)
目を傷めたら元も子もないし
迷うところですねぇ〜
かすみ
2009/06/24 00:29
自分も先日めがねを作ったお店で、この部分日食を書いたフリーペーパーを貰ってきて、このレンズが欲しいと思って調べました。 ビッグカメラとかで扱ってるって書いてあったので買ってみようかしら?と思ってます。 黒下敷きで見ましたよね〜。
mint
2009/06/25 12:34
かすみさん
今日、現物が届きました。
その説明書に「専門機材の代用品として“黒色下敷き”“感光したフィルム”“ガラスを焼いて煤で黒くしたもの”などが使われることがありますが、これらの代用品では目に有害な光が適切にカットされません」と朱書きされてます。
昔は学校で、フィルムの切れっ端をくばったりしてたんだから、無謀だったよね。
ちー母
2009/06/25 18:19
mintさん
そうかぁ、レンズだから眼鏡屋さんに行けばよかったのね。
現物が届いたので、晴れたら予行演習しようと思います。
ちー母
2009/06/25 18:23
部分日食 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる