ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘玉堂

<<   作成日時 : 2009/04/10 19:06   >>

トラックバック 1 / コメント 6

久しぶりに昼間の一番街へ

NHKの朝ドラ「つばさ」
街は大騒ぎです。
でもドラマそのものは、まだ????
新聞には、向田風でもあり、久世風でもあると書かれてましたが、どうでしょう。
確かにヒデキ登場で、寺内貫太郎一家か?っていう感じでしたけど(笑)
これから変わっていくのかなぁ。

建物の写真はクリックすると640×480程度の大きさになります

そのドラマの舞台の甘玉堂はここです↓

実際は陶器やさんです。
トロッコについての記事を見つけました。
KOEDO Netへどうぞ

あの「あまたま」はさすがに売ってないのですよ。
なんでもどこかの菓子専門学校の先生が考案したとか。
これを実際に販売するとなると、権利とかいろいろ大変なんでしょう。
だから、市内の有名菓子店ではこぞって「つばさ」というお菓子を販売し始めました。
といっても亀屋くらづくり本舗だけかもしれないけど(笑)
今日はくらづくり本舗で「夢みるつばさ」という餅菓子を購入。

画像

中はこんな感じ
画像

芋餡とあっさりした小豆餡で食べやすかったです。


一番街は、蔵と洋風の建物が混在してます。
そこがよかったりします。

画像
マツザキスポーツ

↑去年まで蔵の修復工事をしてました。

画像
カフェ エレバート

最近話題です。
私もまだ未体験なんですけど、さつまいもプリンがおいしいとか。
以前の田中屋美術館です。
その隣にあるのがここ↓
画像
お店ではありません

なんと歯医者さんです。


テレビの力というのはすごいですね。
平日なのに、観光客でいっぱいです。
画像



今日は病院の日だったのですよ。
病院から一番街へはそう遠くないので、お散歩しました。
しかし!今日は暑かった!!

病院から一番街への途中が、こんな風になってました。
画像
大正浪漫夢通り


川越観光は、お寺に行くか通りを歩くか、とにかく屋根のないところを歩き回るので、夏になる前がおすすめです。
ぜひいらっしゃいませ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いも玉
「あまたま」ならぬ「いも玉」 ...続きを見る
ちー母のお気楽な日々
2009/06/12 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日は通院日で川越の街中を通りました!
私も観光客が多いなぁと思いました!
ちー母さん、今日も暑かったでしょ?
私は半そでのTシャツ着てましたよ!
ドンちゃん
2009/04/10 22:34
あ〜、行ってみようかな。。
丁度行きたいなぁって思ってたとこです。
桜が終わっちゃってて残念だけど。

朝ドラの舞台になってるなんて全然知りませんでした。
街並みが、ちょっと小樽に似てると思います。小樽はこんなに綺麗じゃないけどね。
ジェイ
2009/04/11 08:36
ドンちゃん
急に暑くなりましたよね。
我が家はまだ半袖出してなくて・・・・
大汗かいて歩いてました(笑)
ちー母
2009/04/12 00:56
ジェイさん
街中、幟やら旗やらすごいことになってます。
んでみんな観光マップを持って歩いてるの!
ちー母
2009/04/12 00:59
朝の連ドラは見ていないのですが、ここが舞台なの?じゃあ、見てみようかしら? 川越、行きたいな〜!
mint
2009/04/12 22:01
mintさん
川越にある「甘玉堂」と言う和菓子屋さんが舞台です。実際にはそういうお店は存在しませんけど、この通りはよく登場してます。
ちー母
2009/04/13 19:32
甘玉堂 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる