ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪が!

<<   作成日時 : 2009/03/16 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

早朝から野球を見て、気持ちよく部屋を片づけていたら・・・・・・・

1月に左手親指の爪を横に裂いてしまって、それがやっと伸びてきて安心してたもんで油断してました。
段ボールをつぶしていたら、変な風に力が入っちゃって、左親指を突き立てたような感じに。
瞬間「折れた!」と思ったんだけど、一見なんともない・・・・
でも血が出てきた・・・・・
どうやら、少し剥がれちゃったらしい(痛!)

画像

この写真だとちょっと紫色に見えるけど、他の指と比べても色は同じです。

指先に力を入れると痛いので、触らないように常に左手親指を立てていて、かなりヘンです(笑)


爪と言えば、かなり以前に記事にした私の右人差し指。
まだ割れてます・・・・・
過去記事はこちら

画像


過去記事でも、左親指と右人差し指だったわ!
この2本が特に弱いのね、きっと。

でも右人差し指は、こまめにヤスリをかけて繊維入りのベースコートを塗るようにしたら、大きく裂けてくることはなくなりました。


でも、けっこうジレンマなのよ。
だってマニキュアをずっと塗ってると爪に悪いっていうでしょ。
でも塗ってないと割れそうだし・・・・
一晩休ませるくらいでもいいのかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冬場は乾燥しているので爪も不具合をよく起すそうですよ。自分もしょっちゅう2枚爪になります。爪きりはよくないというのですが、なかなか面倒でね・・ 自分はずっとマニキュアを塗っていますよ。でも1週間くらい休ませたりしていますが、あまり変!になったことはありませんけど・・・
mint
2009/03/16 20:54
mintさん
ハンドクリームとかネイルトリートメントとかしょっちゅう塗ってるんですけど、すぐ台所仕事で取れちゃうでしょ。
けちってないで、その都度塗れってことですよね(笑)
ちー母
2009/03/17 18:56
かすみ@元化粧品会社社員です(^^;;;
マニキュアが爪弱くするんじゃなくて、注意が必要なのは除光液の方です。
水分奪うのでこれの回数減らすことと、トリートメント剤が入ってるようなのを使うことが大事です。
寝る前に栄養クリームを爪の付け根の所(爪を作る細胞があるトコ)に塗って寝るのもいいですよ。
手全体に着けるのがなおいいけど・・・
その時はべたべたするので綿手袋はめて寝たらいいですよ(^−^)
日中はなかなか水仕事などでお手入れってのも出来にくいから、寝てる間に出来るお手入れのほうが楽だしいいのでは???
かすみ
2009/03/20 01:47
かすみさん
化粧品会社にお勤めでしたか!
除光液はアセトンフリーのものを使ってます。
ネイルトリートメントもハンドクリームも毎晩塗ってます。
冬は台所仕事の時にお湯を使うからどうしても乾燥します。
ゴム手袋すればいいのかもしれないけど、苦手でねぇ。
ちー母
2009/03/20 22:36
爪が! ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる