ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 11歳の姪へ

<<   作成日時 : 2008/11/21 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

23日は姪の11歳の誕生日。

前記事で「丑年の姪」にちょっと触れたが、この記事をアップしたときに、彼女の誕生日をすっかり忘れていたことに気がついた。
今年は何を買えばいいのか、妹にお伺いをたてた。
返事が返ってきたのは18日。
それも「おばちゃんの手作りの物がいいって。青系が好きだって」・・・・・もっと早く教えろ〜〜

でも、小学5年生だからそろそろおもちゃは卒業かなとは思っていた。
当初は、アクリルビーズを繋げただけのネックレスにしようと思ってたんだけど、青系のアクリルビーズが、ほとんど無い!
買いに行ってる時間が惜しい・・・・・・・

どうせなら、しっかり大人扱いしてやろうじゃないの!と方針変換して作ったのが↓これ。
画像

青い段染めのレース糸に、丸大とドロップを通したクロッシェネックレス。
画像

長さは57cmくらい。

今は、500円くらいでもロングネックレスが買えちゃうでしょ。
夏に会ったときに、そういう感じのをジャラジャラつけてたのよねぇ。
それなら売ってないようなものをって考えたら、これしか思いつかなくて。
姪がイマイチと思えば、妹が使うでしょう。
でも、私はかわいいと思うわ、これ。


そしてもうひとつ。
こちらは普段用(笑)
画像

カニカンでストラップ金具に繋いであるので、手持ちのネックレスに繋いで、Yタイプのネックレスにすることもできる。
ハートはターコイズ。
星はブルーサンドストーン。

ここにもクロッシェ。
画像

姪の学校は、名札にこういう飾りをつけても怒られないんだそうだ。
彼女の名札には、かなりの数の飾りがジャラジャラついていると聞いていたので、それ用にミンクボールを使って。

このミンクボールを買ったのは去年。
ずっとしまい込んでたので、ぺちゃんこになってた(汗)


私に期待されてる物って、欲しいけど親は絶対買ってくれそうもないものでしょ(笑)
お眼鏡にかなったかしら?


制作は19日から21日(ついさっきまで作ってた!)
ついさっき、即行で投函。
23日に間に合うでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねじりのネックレス、自分が作ったのと同じかしら?11歳でずいぶんおしゃれさんですね。Yタイプにできる物もいい感じ〜。名札につけてもいいのね? 子供達が通った学校では名札はなくなりましたよ。校内でだけの着用になりました。
mint
2008/11/21 21:30
mintさん
私のはレース糸にビーズを全部通してから、かぎ針で編み込んでいくんですけど、mintさんのもそうでしたか?
最近はいろいろと物騒だから、名札をつけて外を歩くなんて論外なんでしょうね。
ちー母
2008/11/21 23:41
クロッシェのネックレス、爽やかで素敵〜。私の方が欲しい…いいな、こういう手作りをしてくれる叔母さんがいるってうらやましい〜。
最近、物騒だからと名札は学校へ置いていくのが普通かと思っていましたが、今の勤務校の子たちは堂々とつけて登下校しています。名札をよく忘れる子に置いていったら?と提案したら「朝、立っている先生達に名札が付いていないって何人にも言われるからヤダ」と言われてしまいました…いや、君の場合は忘れているからでしょ?って思ったけど。(笑)
ツェツェ
2008/11/22 12:12
ツェツェさん
気になって道ですれ違う小学生をじっくり見ちゃったけど、この辺は名札してないですね。
姪は「ばあちゃん、ミシン買って」とおねだりしたんだって!将来楽しみです(笑)
ちー母
2008/11/22 18:10
再登場です。 出来上がりの作品はとっても似ていますけど、作り方は全然違いますね。自分のはパッチワーク用の糸を使って2個ずつ編みこみながら作るんですよ。
mint
2008/11/23 21:11
mintさん
似たようなものでもいろんな作り方がありますね。
クロッシェロープは引き抜き編みでグルグル編んでいくので、柔らかいのに芯があるようなしっかりした作りです。
ちー母
2008/11/25 18:02
11歳の姪へ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる