ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上得意

<<   作成日時 : 2008/05/03 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

帰省するときはいつも姪が手ぐすね引いて待っている。


姪は5年生になった。
去年はいろいろとあったようだけど、クラス変えもあって担任も変わって、いいスタートらしい。
それに甥が同じ小学校に入学して、特別支援学級に通うことになったのが、彼女を一気に変えたらしい。

姪は新しい担任や部活の顧問に
「弟が支援学級に入るので迷惑かけるかもしれないけどよろしくお願いします」と挨拶したらしい。
担任が夜にわざわざ電話してきて、そのことを妹に知らせたんだそうだ。
担任は
「去年姪にあったことも、甥のことも全部承知してるから、どうか気にしないように」と。

画像



母はその話を聞いて、姪がけなげだと泣いておったが。
私は姪の気持ちがなんとなくわかる。
自閉症の弟を守るっていう気持ちはもちろんだけど、こうやることで自分の存在を知らしめているというか、自分の場所を確立してるように感じる。
あちこちに挨拶してる姪は、きっと挨拶しながら『私ってばがんばってるわ!』って悦に入ってるんじゃないかなぁ。
なんせクラスメイトにも「迷惑かけるけどゴメンネ」と話してるらしい。

また甥も、ケンカしつつもおねえちゃんのいうことは聞いてるし(笑)


画像



んでおばちゃんは、姪にも甥にも甘甘でして(笑)

姪は、私と一緒にビーズをやりたくてうずうずしてる。
姪と私が楽しそうにしてると、甥が仲間に入りたくて「見て見て!」とやってくる。
おばちゃんは、参ったなぁという顔をしながら相手をするんだけど、内心はけっこううれしかったりする。



何が上得意かというと、私がこづかい稼ぎでやってるビーズ販売の一番のお得意さまは妹と姪なのだ。
お得意さまといっても、代金をもらってないからなんとも(苦笑)
最近は、丸小の動物モチーフ以外は売れなくて在庫がたんまり!
それを全部引き上げてきて、妹と姪が物色。
気に入ったものがあれば自分のものにして、それ以外はバザーへ。
ってことは、私の上得意は、姪の学校ってことか?(爆)


あのスイーツのストラップも、妹と姪は大興奮で、もっと作れだの、私は緑のマカロンがいいだの言いたい放題。

母へのプレゼントだったラリエットクロッシェロープはおおむね好評。
クロッシェロープを見た母は「なんで帯締め?」と聞いてきたけど(笑)


そろそろ私も始めましょうかね。
どうせ動けないんだし。


写真は実家で咲いていた、八重チューリップと藤。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八重のチューリップだったんですね!
私は牡丹の花かと思いました!
妹さんとは仲良しなんですね!羨ましい!
私は今日、実家で弟と大喧嘩してしまいました!
今、目が腫れて頭が痛いです!
ドンちゃん
2008/05/03 20:24
自分もドンちゃんと一緒、ボタンだとばかり思っていました。八重のチューリップだったのね。 姪っ子さんも甥っ子さんもかわいい存在ですね。自分にとっても姪っ子は憎たらしい時もあれば、かわいい時もあります。
mint
2008/05/03 22:14
チューリップ!!
私は芍薬だと思いました
私には姪っ子はいなくって甥っ子ばかり・・・(しかももうでかいし)
だから小っちゃい女の子が身内にいるのってうらやましい〜です
妹は・・・やっぱり私の作ったもの
あれくれこれくれって言いますね(笑)
離れて住んでるからたまにしか送れませんけど・・・
かすみ
2008/05/04 01:34
私は新しい薔薇を入手されたのかと。。
そういえば今季まで一度も薔薇屋さんに行ってない。。

子供は日々の中で学んでいくのです。逞しく育って欲しい。。これだけですね。
ジェイ
2008/05/04 07:08
ドンちゃん
うちは妹と7歳も離れてるので、ケンカにならない感じです。
ちー母
2008/05/04 21:32
mintさん
孫をかわいがるばあちゃんに気持ちがよ〜くわかります(笑)
ちー母
2008/05/04 21:34
かすみさん
そういえば、実家の庭にもシャクヤクがあったはずなんだけど、どこいっちゃったかしら?
ちー母
2008/05/04 21:35
ジェイさん
私がこちらに越してくるときに実家に預けたバラは、リフォームの時にほとんどが枯れちゃったんだそうです。
我が家のベランダは、開花秒読みですよ〜
ちー母
2008/05/04 21:38
上得意 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる