ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウチキ

<<   作成日時 : 2008/03/04 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ラブバードがやっているTVCMはかわいいけど、そのことじゃなくて先日、堅ちゃんのライブチケット代を払うために出かけたコンビニでのこと。

コンビニに向かって歩いていると、遠くから目覚まし時計が鳴っているようなベルの音が聞こえてきた。
歩いているうちに、その音が段々大きくなってきた。
でも不思議よねぇ。キョロキョロしてるのは私くらいで、他の歩行者は全く我関せず。

音の発信元は、私がめざすコンビニだった。
「えっ???」
火災報知器が高らかに鳴っている。
店の中では、立ち読みしてる青年やレジを打ってるアルバイトくんが普通にしていて、まるで何も起きていないかのよう。
ただひとり、年配の女性店員さんだけが、携帯片手に「もういや〜〜!なんなのよいったい!!」と慌てていた。

一瞬ためらった私も、何も起きてないようだしいいかと思い端末に向かう。
ピポパとやっているうちに、音は鳴りやんだ。
でも、火災報知器横のコピー機を使おうとすると、ジリ・・っと鳴って客も店員もびくっとしてた。

チケット代を払い終わった頃。
「ウ〜〜カンカンカン!!」と近づいてくる消防車の音。
慌ててた女性店員さんが一段と大きな声で
「えーーー!消防車来ちゃったの?いやだぁもう!」と叫んでいた。
消防車はコンビニの前を徐行しながら(少なくとも5人の消防士がコンビニの中をのぞき込んでいた)脇道で止まった。
さすがに歩行者もみんな怪訝そうな顔で店を見てる。
その顔を眺めながら私は帰ってきた。


その夜、帰宅したちー父に
「火災報知器って、鳴ったら消防車が勝手に来ちゃうの?」と聞いた私。
「あたりまえだろ!そうじゃなきゃ意味無いジャン」と即答されてしまった。

しかし、みんな、なんて周りに無関心なんだろう。
って私も人のこと言えないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
報知機も消防車のサイレンも凄い音量ですよね?
あれ聞くと緊張します.
田舎の消防団員を経験してますけど、
夜中に小学校の報知機を悪戯されて、
随分と振り回されました.
建物火災は怖いですよ〜これホント.

2008/03/05 00:08
うちは田舎なのか、救急車が近くで止まっただけで近所の人がぞろぞろ出てきます。
大きな音が鳴り響けばきっと大騒ぎになるでしょう。
私の家から歩いて2〜3分の所に消防署があります。
だから走り去る救急車や消防車の音には慣れっこになってしまいました。
いちいち気にしていたら、暮らしていけませんものね。
piko
2008/03/05 12:53
碧さん
学生の頃、クラスに火事で焼け出された人がいたわ。話を聞いてるだけで恐ろしかったよ。
消防団もなり手がいなくて大変みたいだね。
ちー母
2008/03/05 20:38
pikoさん
このコンビニは、けっこう大きな通りに面してたんだけど、道行く人はまったく普通に歩いてたのよね。
以前妹が救急病院の近くに住んでいて、私は遊びに行くたびにドキドキしてました。
ちー母
2008/03/05 20:43
ホウチキ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる