ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ホントに愛はあるのか

<<   作成日時 : 2008/03/28 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は病院の日だった。

今年に入ってから、私の通ってる病院でも電子化が進んでいる。
1月は診察しながら電子カルテに細々入力。
先生はほとんどモニターを見ていて、私と目を合わせたのは数えるほど。
2月は、採血と注射の伝達がうまくいってなくてあたふた。

そして今日。
いよいよ受付も、受付番号が発行されて、各診察室前のモニターにその番号が映し出されてる。

受付のお姉さんは「これからはこの番号で呼ばれますので、診察室の前でお待ちください」と言った。
私はこういうシステムの経験があるからそれで納得したけどさ。
実際はちょっと違った。

診察室横のモニターには
--------------------
現在診察中の方は****
次に呼ばれる方は****
次に呼ばれる方は****
--------------------
と番号が表示されている。

ポロロンとかわいいメロディが鳴った。
今呼ばれた人の番号が大きく表示されている。

2回くらいポロロンと鳴ったが、患者さんが現れなかったので次の番号に移ってしまった!

オイオイ、呼べよ!
隣の診察室では、小児外科の先生が毎回患者さんの名前を呼んでるのに。

この受付番号制は今日からだったらしいんだけど、だったらなおのこと、今日は初日なんだから、もっと丁寧にするべきだと思うのだよ。
これでは、電子化されようがなんだろうが、ちっとも便利になってないぞ!
ひとこと先生に意見しようかと思ったんだけど、今日は診察まで2時間も待たされたのでその気力もなかったわ。

診察券も新しくなった。
画像

こんなかわいいワンコがいた。

注射の時に看護婦さんがその理由を教えてくれた。
院長(私の主治医)が「うちの病院にはラブがあるんだよ。」と力説したとか。
確かにこのワンコ、ラブラドールだわね。
ラブ=愛・・・・・・

決して私はこの病院が嫌いってわけじゃないのよ。
私の乳ガンを見つけてくれたのは院長だし、いろんな先生や看護婦さんが丁寧に応対してくれる。
ただ、ここ数ヶ月で病院が大きくなって、電子カルテが導入されて、病院は便利になったのかもしれないけど、我々患者はコマとして扱われてるような、そんな気がするんだよね。

まだ慣れてないからだと思いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この先、色々な所で電子化は避けられないと思うけど、番号で呼ばれるのはね〜
秘密で来ている人には便利な制度かもしれないけどね・・

それにしても総合病院に行くと、こんなにも病気の人が多いのかというほどの患者さん
待つ事○時間なんてザラでしょう?
忍耐力がいります・・
しかし、病気の人に忍耐力を求めるのもちょっと変な話ですね・・・

一ヶ月に一度健診なの?
今回ももちろん異常なしだったのでしょ?
アマゾンリリー
2008/03/28 21:59
私の通院しているところも去年電子化になって、始めの2ヶ月くらいは不便でした!
やっぱり2,3時間待たされて、やっと順番が来ても先生はこっちを向いてくれず・・・!
年配の先生なんか機械の操作がわからなくて、進まないので私「ここクリックするんじゃないんですか?」って教えちゃいました!
便利なのか、不便なのか?よくわかりません!
ドンちゃん
2008/03/29 20:41
アマゾンリリーさん
私の通ってる病院は、最近売り出し中でね(笑)新聞の地方版に乳ガンの手術件数が多い病院ベスト5みたいなのが載るんだけど、そこに入ってるのよ。だから患者さんは増える一方・・・・
1ヶ月に1回、触診してもらって、注射してくるの。マーカーと血液検査は3ヶ月に1回、エコーとMRIは6ヶ月に1回。
注射は何事もなければ5月で終了予定。
いまのところ、無事です。
ちー母
2008/03/29 23:26
ドンちゃん
ほんとになにかいいことあるのかしらね。
先月は12時の予約で12時15分に診察が始まって、かえってびっくりしちゃいました(笑)
ちー母
2008/03/29 23:30
電子化って、年寄りは苦手なんですよね。
見えないとか、分からないとか・・なので
番号だけではなくって、もし反応がない時は
名前を呼んであげても、良いよね。
それほど労力も使わないのだから・・
ラブね。Lab=Loveなのですね。
こぐ
2008/04/01 23:15
こぐさん
情報を共有するといいことがあるんだろうけど、なんだかそっけなくて、けっして「愛」があるようには感じないよね。
ちー母
2008/04/02 23:13
ホントに愛はあるのか ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる