ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツクロッシェ その2

<<   作成日時 : 2008/01/29 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

途中の写真を撮ってみました。

まずは、ビーズを糸に通したところ。糸はポリエステルのボタン付け糸。
画像

最初にすべてのビーズを通さないといけないので、今回はゲージをとるような感じで編んでます。

すべて4mmFPを4種類、42個ずつ。
シードはデリカビーズ。
でもね足りなくなっちゃって、同じ色だと思って混ぜたTOHOアンティークビーズが、微妙に違う色だったみたい。
面倒くさいから、このまま編んじゃうけど(笑)

FP1個とシード4個で1セット。
画像

FPとシードの間にレース針を入れて引き抜き編み。
これを繰り返すだけ。
画像


私は手がガサガサで編みが緩くなりがち。
かといってどこまで締めていいのか、加減が難しい。

色がどぎつかったかなぁ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
通すだけ?!と思っていたら
編むのですね!捻った様な
作品になるのですね〜
色も素敵ですよ〜
こぐ
2008/01/29 15:44
解ったような解らんような・・・(爆)
三つ編みのように見えていたのが
こういう風に編まれていたのね・・
それにしてもどなたがこういう作風を考えられるのか
ビーズも奥が深いですね・・・
アマゾンリリー
2008/01/29 20:36
こぐさん
昔、ビーズのお財布があったでしょ?
がま口の!
あれもビーズを糸に全部通して編んでるんだよ。
いつか作ってみようと思ってるんだけど。
ちー母
2008/01/29 20:51
アマゾンリリーさん
そう言われると思った(笑)
実際に編んでるところを見せるのが一番なんだけどね。
ドイツクロッシェっていうくらいだから、ドイツの人が考えたのかしら?
ちー母
2008/01/29 20:53
ご無沙汰でした。
実は年明け早々から腸閉塞で入院してました。もう元気です。またよろしくお願いしますね。

ドイツクロッシェと言うんですか、素敵ですね。でも、なんだか難しそう。
色も素敵な色ですよ。
薄紫の服に良さそうですね。
ろーずまりー
2008/01/31 17:25
ろーずまりーさん
大変でしたね。
無理をしないでのんびりいきましょう!
色合わせって自信ないんですよ・・・
ちー母
2008/01/31 18:49
わあ、、こんなふうになっていたんだ。。
むずかしそうです^^;
そういえばビーズのがま口子供の頃もっていたなあ!
ぽんのママ
2008/02/01 15:04
ぽんのママさん
私の母が、前で結べるくらい長いのをクロッシェで作ってくれって。
でもきっと私の母は、クロッシェがどんなもんだかわかってないと思うわ(笑)
ちー母
2008/02/02 19:04
ドイツクロッシェ その2 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる