ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS それを言っちゃあおしまいよ

<<   作成日時 : 2007/05/23 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日は約ひと月ぶりの教室だった。

今期(4月〜9月)はぐっと生徒が減って、全部で6人。
うち新入りさんがひとり。

この新入りさんは、まったくのビーズ初心者の年配の方。
昨日はちょっぴり先生と戦っておりました・・・・・・・

仮にAさんとしましょうか。
Aさんと先生で、なにか言い争いのようす。
聞こえてくることから考えて、Aさんはもっと先生に手伝ってほしいようだ。

私から見れば、先生は初心者のAさんのために隣に座って、お手本を作りながら教えてるんだから、よくやってると思う。
昨日は、基本的な方法をわざわざプリントにして持ってきていたし。

Aさんはこう言ったのよ・・・・

「私は年だから、目も利かないし、指先もうまく使えない。だから先生にもっと手伝ってほしいのに、先生は随分ケチよね」

こうも言った・・・・・

「天然石って言ってもどれもみんな似たり寄ったりだし、材料費が高い割にはイマイチだし。だからこの半年で止めようと思ってます」


先生も「自分でやらないと覚えられないから」と答えてたけど、Aさんは納得はしてないんでしょう。

帰り際にAさんは、ほかのビーズ教室のことを事務局に聞いてくると言っていたけど、目も指もダメなら、ビーズは無理でしょう。
だから口実なのよね。
先生が半分くらい作ってくれると思っていたのかしら?
それじゃあ習いに来てる意味がないでしょう。

二言目には「年だから」と連発してたAさん。
「いくつに見えます?」と聞かれた私。
私には70歳くらいに見えた。
でもそう言ったらまたややこしくなりそうだったので、先生と目を合わせながら「女性の年齢は難しいですからね・・・・」と逃げたわ。
年寄り臭く見えると言われて、もっと労ってもらいたいのかしら???

『年だからできない』って言い出したら何もできなくなっちゃうよね。
そりゃあ年を感じることはたくさんある。
でもそれをなんとかしようと、天眼鏡を使ってみたり、するわけよ。

オマケに「半年で止めようと思う」なんて宣言しちゃって、もう次回から来ないつもりかしら?
あと4ヶ月、一応通うつもりなら、言っちゃいけない一言だったよね。
やり方を否定して、内容を否定して、「半年分の月謝は払っちゃったからとりあえず来ます」って言われても、先生も我々も、どうやって接すればいいのさ。

昨日の記事もそうだったけど、反面教師だわ。

☆年を理由にしてはいけない

☆とりあえず前向きに努力はしてみる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね・・・「年だから・・」って言うのははっきり言って口実意外の何者でもないと思いますよ。「時間がない・・」って言うのと同じにね。 時間は作る物。年ならそれ相応に工夫をするとか物の言い方とかあると思う。 そのおばさんはどこへ行ってもそんな感じできたのでしょうね。接するのが苦になりますね〜・・・
mint
2007/05/23 17:43
mintさん
このAさんは以前は革工芸の教室に通っていたみたい。
そう、言い方一つで変わると思うんですよ。
なんだかねぇあちらも憂鬱かもしれないけどこちらも憂鬱です・・・・
ちー母
2007/05/23 18:05
色んな人が居るからねぇ。。接するのが難しいよね。私も「忙しい」と「年だから」はNGと思っていますが、内心思いっきり「ああ、年だわ。。」と呟いています。(爆)
依存心の強い人は何処へ行っても、何をやっても同じだろうし、自分で変わろうとしなければ変わらないと思います。でも多分、もう変わり様がないんでしょうね。ああ、気をつけなければ。
ジェイ
2007/05/23 20:58
こんばんわ。
その方は、一体何をしにいらしたんでしょうね^^;
本当にやってみたいのなら、ビーズのキットだってなんだってあるのに。
あれやこれやかまって欲しかったのかしらね。
しょっぱなから、まわりに敵つくってどうするのかしら〜
私だったらそのあと行きづらくなっちゃうわ・・・
私も気をつけよ。
ぽんのママ
2007/05/24 19:52
ジェイさん
いやあ、私だって「年だわ〜」ってぼやくことしきり。
人のいうことをとりあえず受け入れる、広さは必要だと思うのですよ。そのあとバッサリ否定するかどうかは別にしてね。
ちー母
2007/05/25 18:49
ぽんのママさん
このAさん、次回来るかなぁ?普通にきてもビックリかもね。
ちー母
2007/05/25 18:50
う〜ん、物を習うって事を理解できていないのでしょうか?それとも今まではそうやって人に手伝ってもらっていたのでしょうか・・基本的に自分で出来ないならば、習う事はやめたほうが良いですよね。そして「年だから〜」って言うのはちょいと、ずるいな・・自分でやると決めたら最後までやりなさい!!って(爆)
こぐ
2007/05/27 22:02
こぐさん
Aさんも、何人か同じレベルの人が同時に入会したのなら、これほど感じなかったのかもね。
ちー母
2007/05/29 12:11
それを言っちゃあおしまいよ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる