ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 布ぞうり 2つ目

<<   作成日時 : 2007/04/18 18:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今度は2色組

画像


前回のは、ちー父が履いてちょうどいいくらいの大きさだったので、今回は小さめにしてみた。
サンダルとかぞうりは、ちょっと小さいくらいのほうがきれいだ。
10枚の布がキットには入っているのだけど、前回のは10枚全部、今回は8枚使った。
う〜む、9枚がベストかもしれん(笑)

画像


裏はこんな感じ。
この白いロープを芯にして、そこにメリヤス地を巻き付けていく。
鼻緒はあとから付ける。

画像
私の汚い足がモデルで申し訳ない


また手作りキットを買って、GW帰省するときに持っていこうと思っている。
姪は過大な期待をしているようなので(笑)
こんなのいやだ、といったらその場で作って、母や妹にプレゼントしてこよう。

私がキットを購入したのは、コットンBsさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、布ぞうりの記事を何かの本で読みました。今、とっても流行っているんですってね。
このオレンジの可愛い〜。夏用に私も作ってみようかな。。あ、いやいや。。多分完成をみないだろうから勿体無いか。
ジェイ
2007/04/18 19:57
卓球をしに行っている公民館で、おばあさん達のリハビリに作っているみたいで
玄関フロアにたくさん飾ってあるのを見た事があります。
それは古い布で作っていたみたいで
色とりどりでしたよ。
履き心地良さそうですね・・・
で、ちょっと質問・・・
これはどこで履くの?
室内履き?それともベランダ履き?
失礼しました!それとも外出用??(爆)
アマゾンリリー
2007/04/18 23:46
ジェイさん
そんなに流行ってるとは知りませなんだ!
ビーズより絶対に簡単です。大きいし(爆)
このショップは完成品も販売してますよ〜
ちー母
2007/04/19 19:10
アマゾンリリーさん
本来は足の指に芯になるひもをひっかけるらしいよ。
でもそれじゃあ、リハビリには向かないね。私のようにテーブルに吸盤つけてやるのかしら?
こんな狭い家なので、畳の上も台所も履いたままペタペタ歩いてます!
ちー母
2007/04/19 19:15
お〜!ますます興味が出てきました。早速、GWは部屋の片付け&ぞうり作りかしら。 また良い事を発見しました。(^0^)v
mint
2007/04/19 22:58
布ぞうり、履くと気持ちが良さそう!
カラフルで可愛いですね。
そんなに簡単なのですか?
わらぞうりは難しいと聞いたことがあったんだけど、布だと違うのかしら?
ツェツェ
2007/04/21 14:23
mintさん
近所の手芸屋さんでもキットを売ってました!
ちー母
2007/04/21 16:23
ツェツェさん
これまでのわらぞうりは、鼻緒を一緒に編み込んで作るので難しかったらしいんです。
でもこれは、鼻緒を後付けするのでらくです。
それにこのショップは、きちんと縫って表に返した鼻緒が入ってるので、その辺もらくちんです。
ちー母
2007/04/21 16:26
ちー母さん、足の指が長いですね〜。
綺麗な足ですよ(笑)自分の色ぬけした
Tシャツなどを使っても良さそうかな?
リサイクル?!でも、最初はやはり
キットを購入した方が良さそうですね!!
こぐ
2007/04/24 18:21
こぐさん
そうそう、古いTシャツはbestだと思うわ。
この鼻緒の生地がかわいいよね。
ちー母
2007/04/27 00:44
布ぞうり 2つ目 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる