ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 願い星☆【3/1追記あり】

<<   作成日時 : 2007/02/26 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

おりがみの中でちょっと触れた、願い星。

作ってみました。
とても簡単です!
画像
2cm×95cmの紙を、ひと結び。
さきっぽを中に折り込んで、紐を挟み込みます。


画像
ぐるぐる、巻いていくだけ。
5角形の、星のモトができました。

これを、押したりつまんだりすると、星になるんだなぁ。

画像

一応キット販売してるものなので、きっちり作り方を説明してはいけないかなと思って最後の方はぼかしました。
想像してください(笑)

ノリを使うので、ツルツルの紙じゃない方が作りやすいです。

************************************************
3/1追記

願い星の横顔です。
画像
写真をクリックすると大きくなります


これで、もう完璧でしょう!
さぁ、みんなで作ってみよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、体育の鉢巻をこの形に折っていましたよ。母に教わりました。今でも何かにつけ、5角形に折っています。そしてスーパーのレジ袋は三角にしています。
mint
2007/02/27 00:16
折り紙、千代紙、和紙なんかで色々作ると楽しそうだね。七夕様のお飾りにピッタリ。私もキット買ってみようかな。
。。いや、買っても永久に完成しないかも。。
ジェイ
2007/02/27 08:23
おお!
やっぱりそうやって作るんだ。
子供のころストローを割いて、三角に折って作った記憶があるな。
でもどうやって折ったのか、思い出せない。
作ってみようかしら
ぽんのママ
2007/02/27 16:19
まるでスーパーの袋を三角に折るみたいに簡単にできそうなんですね〜。つまんだり押したりするとあぁいう形になるんですね。面白い♪
ツェツェ
2007/02/28 21:08
mintさん
おお〜はちまきは確かにこの巻き方ですね。
我が家もレジ袋は三角です!
ちー母
2007/02/28 22:28
ジェイさん
そうか、もしかしたらこれは七夕の売れ残り?(爆)
これなら、簡単ですよ〜
ちー母
2007/02/28 22:29
ぽんのママさん
ストロー裂いて作ったの?すごーーい!
これは2×95cmだから、包装紙くらいないとだめだね。
ちー母
2007/02/28 22:32
ツェツェさん
これは子供にも簡単に作れます。
この星を横から見ると、“押したりつまんだり”がよくわかります(笑)
明日追記しておきますね。
ちー母
2007/02/28 22:35
はじめておじゃまします
「願い星」でこちらへ来ました。生協のチラシで見つけて購入しようかと迷ってます
どうせなら折り紙の本に載ってはいないかとアマゾンなのも見つけたのですが、見つからず・・。ちー母さんの作り方を見せていただき挑戦してみます。ビーズなどの素敵な作品が多いのでまたおじゃまさせて下さい。新作楽しみにしてます
ままくま
2007/06/10 20:47
ままくまさん
こんにちは!
私も買ってから、こんなに簡単なら2つも買わなくても良かったと思ったのですよ(笑)だからついつい詳しく書いてしまいました。ままくまさんと同じように思う方が大勢いるようで、未だにこの記事のアクセスは増えております。
これからもよろしくお願いしま〜す!
ちー母
2007/06/11 18:39
願い星☆【3/1追記あり】 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる