ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のおひなさま

<<   作成日時 : 2007/02/24 13:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

去年はまめびなを飾ったので、今年はこれを。

画像
益子焼きの立ち雛


しぶいでしょう。でも私は好きです。
10年近く前に、母が日帰りバス旅行で益子に行ったときに買ってきてくれました。

我が家はこういうものを飾る場所が無くて・・・・・
これはテレビの上です。
狭いところに無理矢理乗せてるので、そばを歩いたら揺れるかも?!

おひな様を飾るとき、いつも悩むのが右か左かってこと。
日本の古典の世界では、右より左の方が格上ってことになっているでしょ。
おひな様に関しては、その逆のようね。
女の方がエライのかな?(笑)
ちょうど女優さんと芸人さんの結婚式の様子がテレビで流れてて、場所が逆だと立ち位置を変えたりしてた。
そのおかげで今年は間違えずに飾れたわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久です。渋い色のお雛様ですね。自分もこういう色具合好きです。 立ち雛、実家にある自分用のも立ち雛ですよ。 関東はお内裏様が左、お雛様が右で、西日本?はその逆のようです。
mint
2007/02/25 19:26
mintさん
関東雛とか京雛とかいうらしいですね。
もう一つ持っている陶器のおひな様は白いものなので、本当は両方並べたいんですけどね。
ちー母
2007/02/25 20:38
今年のおひなさま ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる