ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ユウウツ

<<   作成日時 : 2006/11/06 16:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

社宅の班長になった。といっても2ヶ月だけだが。

しかし、たかが2ヶ月されど2ヶ月・・・・・・
前班長から引き継いだものが、ビール箱2つ分あった。
中身をみると・・・・・・
昭和57年を筆頭に、過去の申し送り状等がどっさり!
その中から、今、必要なものを引っ張り出した。

「当番連絡帳」
班長は、やったことをこのノートに記して、次班長に引き継ぐ。

しかし
前班長はなにも書いとらん!!!
フロッピーも一緒に引き継いでるので、PCで開いてみたが、こちらは今年の1月から更新されていない・・・・・

なにこれ?

やるからにはきちんとやりたいのに、きちんとやろうとするとかなり過去にさかのぼってやらねばならない。
そうかといって、これまでの班長のようにこのまま2ヶ月をそっとやり過ごすことなんて、私にはできそうもない。

この土日、ちー父とふたりで
「答えのでないものを追っかけてて、イライラする・・・・」とぼやき合う。
せめてうちが担当のこの2ヶ月は、キッチリやろうと二人して決心する。

2ヶ月ごとに会費を集めてるのに、会計報告をしたこともないみたいだし・・・・・
領収書(レシート)を貼って、会計ノートに記録するだけなので、スーパーで食料品を買ってそのレシートを貼ってしまえば、「横領」も簡単さ・・・・

出入りが激しい社宅だから、しょうがないのかねぇとつぶやくと、ちー父が
「いや、おれたちが年寄りなんだよ、きっと」と答えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
嫌な物引き継いでしまいましたね・・・
私も年寄りの一人でしょうか?
どうもちー母さんと性格が似ているらしくきちんとやらないと気がすまない。
特にこういった班長などは。
きっとちー母さんががんばれば次の人もやってくれるに違いない!(かな?^^;)
ちー母さん、応援してるわよ!
ぽんのママ
2006/11/06 17:34
ぽんのママさん
順番でお隣から回ってきたから、質が悪い・・・
子(鳥!)だけじゃなく親(私たち!)も似てるのね(笑)
ちー母
2006/11/06 17:52
ふ〜む・・難しい問題ですね・・・
私もキッチリしっかりやらないと気が済まない性質(たち)なんですが・・・
たった2ヶ月では変えようがないですね・・・
たぶん無意味・・・
次に回ったら元の木阿弥になると想像できます。
そういう時は、私も思いっきり怠惰になります。
シャカリキになったって疲れるだけ・・・
2ヶ月平穏に過ごして次に回すだろうな、きっと・・・
自分の努力が報われない時の脱力感は、
もう立ち上がれないのではないかと思うくらいキツク効きますから〜〜!
アマゾンリリー
2006/11/06 20:16
こんばんわ。そんなずぼらで皆さんよく何も言わないですね。ちー母さんのやるならしっかりやりたい!って気持ち分かります。自分ももし、同じ立場ならきっとそうでしょうね。古い物から引っ張り出し、整理して、FDに落とす・・・ブツブツ言いながらもね・・・ でもあまり根をつめて体壊しませんように! 2ヶ月頑張って下さいね。
mint
2006/11/06 23:55
2ヶ月ごと。。って言うのも変わってますね。それこそ、入れ替わりが激しいからでしょうか?まぁ、前任者同様適当にやるべぇ。。と私なら思うけど、お金の管理だけはしっかりしとかんとなりませんね。
余り根をつめ過ぎない様にしてくださいね。お身体にさわります。
ジェイ
2006/11/07 04:55
アマゾンリリーさん
見ただけでどよ〜んときちゃったわ。
回覧ひとつとってみても、どうやって回すのかなんにも書いてないんだわ。
知ってて当然らしい・・・・
とりあえず、2ヶ月はしっかりやるわ。
ちー母
2006/11/07 19:51
mintさん
この社宅は1年足らずで退去する人が多いので、こうなっちゃったんだと思います。
それに新婚さんが多いの・・・・・
町内会とか自治会とか、初めての人が多いんじゃないかと。
それにしたってヒドイですわ。
過去のものには、手を触れないことにしました。
やり出したら2ヶ月では終わりそうにありません!
ちー母
2006/11/07 19:54
ジェイさん
根は詰めません!できうる限りテキトーにやります(笑)
「これから回してください」って引き継いだ回覧のなかに、『10/28の廃品回収のお知らせ』ってのがあってね・・・・・
そのまま回すかどうか悩んでます(--#)
ちー母
2006/11/07 19:58
ちー父さんの「俺たちが年寄りになったんだよ」という言葉・・。なんだか最近私たちも同じ様な会話をしてました。そうなんですよね。
若い頃はテレビに出ている人や近所の方がみんな年上だったのに、最近はなんだか知らないうちに年下の方が多くなっておりました。
ながちゃん
2006/11/08 19:48
ながちゃん
この社宅は、我が家以外はみな30代じゃなかろうか。
今も、回覧をひとつ作ってました。
ちー母
2006/11/09 11:56
ユウウツ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる