ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験生

<<   作成日時 : 2006/10/25 19:44   >>

トラックバック 1 / コメント 4

そりゃあ、大学受験は大変だと思うよ。

でもさ、いくら生徒が「受験に必要ない科目はやりたくない」って言ったからって、学校がそれを認めてどうするよ。
「高校は受験予備校じゃない」って諫める先生は一人もいなかったのかい。情けない・・・

これから、70コマも補修するって?
ちー父が
「そんなもん、先生は授業するかもしれないけど生徒はそこで受験勉強するにきまってるよ」という。
そりゃそうだ。

指導要録改ざんか?!なんて記事まであるから、学校も先生も確信犯だ。
授業はやってないのに、単位認定してるってことだもの。


私は「共通一次」世代。
それも「5教科7科目1000点満点」の時代。
理科なんて苦手なのに、2つもやらなきゃいけなくて参った。
浪人もした。
でも受験ってそういうもんじゃないのかな。

君たちは、そうやってズルして入った大学で、いったい何を学ぼうと思うんだい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必要悪?
「今週は金曜まで秋晴れ」のはずが、今朝は午前中は雨が降るという。朝は暖かく8℃もあったから、歩いていると少し汗ばんでくる。冬もこんな感じなら楽で良いな。。と思うが、そんな訳はない。今のうちに暖かさを堪能しておかなければ。。スポーツ新聞を買いにコンビニに寄ると、飛ぶ様に売れていた。 昨日は金村君が良く投げてくれた。正直これといった突出した選手はいないチームだし、ここまで本来の打撃がでていない。地味にコツコツ、チームの結束力で勝ってきたチーム。昨日も再三チャンスをつぶし、私のイライラは頂点に達した... ...続きを見る
Fool's Paradise
2006/10/26 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのニュースには反応しました。(笑)関連記事を書きましたので、トラックバックさせていただきました。
ジェイ
2006/10/26 09:30
信じられませんね!
完全に高校が予備校化しているのですね・・
「勉強は知識を身に付ける為にするもの」という本質が置き去りなのですね。
フランス革命がどういうものだとか
人類の起源〜文明はどこから起こったのかを知らない・・・
それより、オランダ、ノルウェー、インドがどこにあるのか
知らない大人ばかりの世の中になるのね〜〜
怖いわ・・・!!
アマゾンリリー
2006/10/26 12:36
ジェイさん・アマゾンリリーさん
極論を言ってしまえば、高校に行く必要は無いと思うのよ。
大検でも高校卒業認定試験でも受ければいい。
「子供たちのことを思って」と弁解する校長先生・・・・チャンチャラおかしいですわ。
それで詐欺行為ですか・・・
これって中学でもありそうじゃない?
みんなおばかちゃんになっていくのね・・・
ちー母
2006/10/27 09:39
そうそう、私も全く同感です。高校は義務教育じゃないんだからさ。。って思ったよ。受験の為だけなら必要ないよね。学校だって選ぼうと思えば選べるんだから、こういう学校が嫌なら行かなきゃ良いだけの話。そして「中学でも。。」。。全くその通りです。裏の話しなんて沢山あります。誰も言わないだけで。(笑)
ジェイ
2006/10/27 16:40
受験生 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる