ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS せんべい

<<   作成日時 : 2006/09/25 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 12

お菓子の煎餅のことではない。布団だ。

私の実家では、いつも布団は打ち直していたので、私もそれを踏襲(笑)していた。
しかし打ち直すには、もう一組布団がないといけない。
ここには、持ってきてない。だいいち押入にはそんな余裕はない。

ここ数ヶ月、朝起きると腰が痛かった。
敷き布団がへたっているのが原因だとわかってはいた。
この敷き布団を打ち直したのは、5、6年前。
でも打ち直せないしなぁ・・・・・
敷きパットを厚めにしてみたり、バスタオルを腰のあたりに敷いてみたり、やってみた。
だめだった。
前回は7、8年もったのに、今回はちょっと早いなぁと思いつつ、ちー父に話してみた。

そうしたら、あれよあれよというまに、布団を買いに行くことになってしまった(笑)
今はやりの低反発シートとやらが何枚も入っている羊毛布団。
布団の上に立つとグッと沈み込むのに、寝てしまうと沈むという感じはしない。

初めての布団で目覚めた今朝、それほど腰は痛くない。
新しい布団に寝てみて初めて、今までが「超薄煎餅」だったことがわかった(爆)

この布団、せめて7年くらいは使いたいわねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ううむ。。布団の打ち直し。。って最近聞かなくなりましたね。昔に比べると布団のお値段も下がって、お安いものを買い換えるってお宅も多いと聞きます。我が家も以前は打ち直しをしていました。ちー母さんと同じで実家の母がそうしていたからです。でも今は全員ベッドなので、布団は押入れの片隅で眠ったままになっています。
低反発のお布団って腰に良いみたい?そうなら私も使ってみたいな。
ジェイ
2006/09/25 20:48
はっ!!ちー母さん、たった今、気がつきました。こんな所に似顔絵を載せていたのね!気付くのが遅いっちゅーの!(ジブン)
ジェイ
2006/09/25 20:51
私は板張りベットの上に煎餅布団で寝ています。
慣れているから平気です。
逆に、ふかふかのベットでは安眠出来ない貧乏性いや貧乏です。
低反発布団、今からの季節はイイと思うけど
たぶん、夏は暑くて寝られないと思います。
身体に沿って布団がへこんでいるという事は
それだけ密着してるって事です。
頭の凹凸を採寸して自分に合った枕を買いに行った時
素材を選ぶ段になって、低反発を選ぼうとしたら
「夏は暑くて寝られませんから、他のをお薦めします」
といわれて、なんとかビーズ(5ミリ位の丸形)の洗える枕にしました。
でも・・・
今頃、言ってもだめだよね・・・
アマゾンリリー
2006/09/26 00:03
私の布団もかなりの薄焼き煎餅・・。
もうふかふかでは寝れないかも,です^^;
低反発,いいですね〜♪私は肩こりがあるので,枕だけはそうしてます!
カオリ
2006/09/26 11:26
せんべい布団!今では禁句?
何せとってもお安く手に入るから
私が聞いた話では、三年後との転勤で
買い換える人も居るぐらいです。
私も結婚して十年ぐらいしてからかな・・
布団を打ち直ししました。掛け布団ですが
最初の厚みやふんわり感が今一で、あまり上手じゃなかったのかな・・?
こぐ
2006/09/26 12:37
おばあちゃんが生きていた時は打ち直し、やっていました。よく「アタシが死んだらお前がやるんだから、よく見ておおき!」と言われながら、(そんな早く死ぬ訳ないよ)な〜んて軽く聞いていたらあっという間におばあちゃんがいなくなり、早18年。 は〜、自分も異常腰椎の為、異常首骨の為にはいいお布団が欲しいな〜。贅沢言うならばウォーターベッドが欲しいな〜
mint
2006/09/26 21:35
ジェイさん
夕べはマットレスを敷かずに布団だけで寝てみました。
寝られないことはないけど、私にはマットレスがあったほうがいいみたいです。
私の顔、みつけちゃいましたね(笑)
ちー母
2006/09/26 22:05
アマゾンリリーさん
羊毛布団の芯に低反発のシートを数枚使ってるだけなので、からだにまとわりつくような感じはゼロです。
私もビーズの枕です。自分で高さの調節ができるので、少しはいいかなぁ。
ちー母
2006/09/26 22:07
カオリさん
私も若い頃から肩こりです。
それに、横向きで寝ることが多いので、なかなかしっくりくるものに出会えません。
ちー母
2006/09/26 22:10
こぐさん
掛け布団は、羽毛布団を使うようになって大満足です。
千葉の家に帰ると、ジメジメでぺちゃんこの掛け布団、敷き布団・・・・・・
ちー母
2006/09/26 22:12
mintさん
おばあちゃまは、ご自分で打ち直していたのですか?!
私は子供の頃から懇意にしている布団屋さんがあったので、いつもそちらにお願いしてました。
ウォーターベッド!!究極ですね〜
ちー母
2006/09/26 22:15
おばあちゃんは昔、花嫁の衣装を縫ったり、髷をゆったりした仕事をしていたので打ち直しは朝飯前でしたよ。高校の浴衣作りもできなくて、おばあちゃんの作品になってしまいました。(^0^;(もう時効だよね?) 生粋のチャキチャキ江戸っ子のおばあちゃんでした。喧嘩もいっぱいしたけど、大好きなおばあちゃんです。 
mint
2006/09/30 07:53
せんべい ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる