ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS マーゴくんの話(2)

<<   作成日時 : 2006/08/26 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、書き忘れたこと。たいしたことじゃないけど忘れそうだから・・・・

具体的な話をいくつか。

マーゴくんは、いつもと同じ道を通らないとパニックになる。
「今日はこっちからいってみようか」なんてことは、彼の頭には無い。
これから何が起こるか、きちんとわかってないと不安でしょうがないのだろう。
初めての場所に行くときはどんな様子なのだろう?
今度、妹に聞いてみよう。

妹が、マーゴくんに説明している。
「明日は、マーゴくんはお父さんとネエネと一緒に、花火を見に行きます。おかあさんは幼稚園に用事があるので行きません。わかった?」
数回説明してやっと「うん、わかった」と答えるマーゴくん。

彼が納得していないのに無理矢理連れて行こうとすると、パニックを起こし(泣く・叫ぶ・暴れる)大変なんだそうだ。
予定が急に変更になったりすると、時間をかけて説明する必要がある。
でもこうやって自分で納得すると、母親である妹との別行動もきちんとできる。

「じゃぁマーゴくん、お母さん行ってくるね〜」と出かける妹にマーゴくんは
「お母さん、いい子にしててね!ぼくスーパーボールいっぱい取ってくるからね!」と叫んでいた(笑)

今日はこれくらいでおしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
マーゴくんの話(2) ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる