ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じもの?違うもの?

<<   作成日時 : 2006/07/03 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近よく聞く「カットソー」という言葉。
『きりっぱなし』と理解してたんだけど、そうでもないようだ。

Tシャツはこのカットソーの1種なんだそうだ。
ふ〜〜ん・・・・・・

ちー母の定義では、Tシャツは
襟首がゴム編みになってる物
だから逆にカットソーは、そうではないニットシャツ。
それに『きりっぱなし』っていう感じは、最近はほとんどしない。
カットソーと表示されてるシャツの方が、Tシャツよりずっと高価だったりする。

いろいろ調べると難しいことも書いてある・・・・
丸編み機であんだものを、切って縫い合わせたもの、っていうのが一般的。
まさしくカット(cut)して縫う(sew)だ。
本来は、脇の縫い目はないってことだ。
いまどきのTシャツは、みんな脇の縫い目があるし、ご丁寧に斜めによじれていることもある。

押入(我が家はタンスがないので押し入れ収納ケースがタンス代わり)を整理していて思うのは、Tシャツはダメになるのが早いなぁということ。
私の定義ではカットソーになるシャツでは、10年以上着ていた物が3枚もあった。
(この3枚は今年から違う道でいきることになった・笑)
去年1900円くらいで買ったTシャツでも、1年でよれよれ、色あせっていうのもあって、こちらはパジャマに。

街ではバーゲンまっさかり!
1900円で10年以上着られるシャツなんて、ないか?(笑)
絶対10年着られるんなら、3000円でもいいぞ!!
その前に、私のサイズが変わらないようにするのが先決か(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お洋服屋さんをやっている友人によるとTシャツは白物で一年、色物で二年というコンセプトで売っているらしいです。我が家の息子も10年くらい着ているTシャツはボロボロですが、家に居る時に着るから良いんだって。これ以上は駄目となったら私が分解してウェスにしています。自分はよそいきTと普段Tは分けていて夏物は特に寿命が短いからお安いもので良しとしています。(笑)勿論駄目になったらウェスとして活躍してもらいます。
ジェイ
2006/07/04 04:39
ジェイさん
よれよれTシャツって雑巾には最高なのよね(笑)
学校や塾で先生をしていた頃、Tシャツ厳禁だったのよ。その頃から悩んでるんだわ(苦笑)
ちー母
2006/07/04 18:13
やっぱり色物だと2年目に名ちょっと寂しくなっちゃいますよね。
その後はやっぱりパジャマになります。
私、車のオイル交換自分でするけどTシャツのお古って使い勝手良いのよねえ^^
Tシャツは2000円異常だと手が出せない貧乏性です。
ぽんのママ
2006/07/04 19:37
ぽんのママさん
わお!ママさんはオイル交換を自分でやっちゃうんですか?!かっこいい〜〜
海外旅行のおみやげにもらったTシャツとか、雑巾にするにはちょっと考えたりしちゃうのよね(汗)
ちー母
2006/07/05 18:10
同じもの?違うもの? ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる