ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 救世主あらわる!

<<   作成日時 : 2006/07/27 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

我が家の今年のベランダは、最悪最低状態・・・・・
アブラムシ、ウドンコ病、すす病がすべての鉢で蔓延中。

特に新顔のジョスリンは、ひどい有様。
秋の花は到底拝めないだろう。

昨日は久しぶりに雨の降らない日だったので、薬を散布。
オルトランも株元にまく。

全部終わって、やれやれと思っているところで彼(彼女か?)を発見!

画像


えーーーーっ!今薬まいちゃったよ!!!
「お願いだから、うちに住み着いてね」と手を合わす(笑)

今朝、ほぼ同じ場所で発見。
もしや動いてないのか?とドキドキしたが、部屋の中からこっそりのぞくと、もそもそ動いているのがわかる。
よかった〜〜(^^)

このテントウムシは「ナミテントウ」というのだそうだ。
私は、テントウムシといえば「ナナホシテントウ」が基本だと思っていたが、どうやらナナホシくんは別格らしい。
ナミテントウは、この2つ紋以外にも、いろいろな模様があるんだそうだ。
検索かけて驚いたのだが、アブラムシだけでなく、カイガラムシ、果ては菌類も食べてくれるらしい。

ということは、うちのベランダはナミテントウのごちそうが一杯ってことか?
くすり、まいちゃったのはまずかったなぁ。

ナミテントウさん、お仲間も呼んできて盛大にパーティーしてちょうだい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
アブラムシ、家でも大敵です。
でも、てんとう虫さんがいるので少し安心。
いろんなところで見つけると家にもって帰りたくなりますw
ぽんのママ
2006/07/27 18:44
ぽんのママさん
さっき確認しにいったら、いなかった・・・・(泣)
どこかに隠れていると思いたいわ・・・・
ちー母
2006/07/28 17:56
救世主あらわる! ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる