ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘すぎるわ!

<<   作成日時 : 2006/05/25 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと、今日の朝刊みた??


センター試験で、受験番号の記入ミスを23年間も救済してたって?!


おいおい、受験生っておいくつ?
小学生じゃあるまいし。

一律0点は気の毒だからって、去年は7000件も助けてあげたって・・・・

そういうのは助けてるっていわないと思うよ。

なぜ、試験中に確認させない?

マークシートだって、今に始まったことじゃないでしょ?

たとえマークシートだろうと、自分の名前(番号)すらきちんと書けない(印せない)なんて幼児以下だわ!

そんなに気の毒に思うんなら、他の大学のようにあらかじめ受験番号を印字した解答用紙を準備すればいいこと。

なんだかとてもいやらしい偽善にも聞こえる・・・・


受験シーズンになると、必ずある「乗り間違えた受験生のための緊急停車」・・・・・
私は、これも今回のものと同じ次元に感じる。

甘すぎるよ、絶対!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもそれみてびっくりよ^^;
受験番号を間違えたも、書き忘れたも本人の責任。
0点にすればいいじゃんと思った私^^;

ぽんのママ
2006/05/25 18:25
名前を書いてなかったら0点って言うのは受験のみならず普段の学校のテストでもそうだったのだけど、今は違うのかしらね?普段学校でも言われてる事だとしたら本当のアホだね。(生徒) でもって、これを「可愛そう」と思う学校側もアホって事で。。私は大学受験がマークシート方式ってのにも疑問を持ってるよ。こんな試験してるから只の偏差値上手ができあがるのさ。
ジェイ
2006/05/25 20:50
学校という集団行動の場で学ぶべき事が欠けすぎですよね。
ここまで甘いと「良い時代だな」なんて羨ましがるどころかちょっと怖いです。
実際、ゆとり教育の弊害なんて言葉もある時代なのに...

ウチの子達もみんな元気です。
みうに限っては寝てる時とご飯を食べてる時以外は、マシンガンのように喋りっぱなしでまた突然逝かないか心配になってるくらいです。
下手すると寝言を言ってたり夜中に起きて喋ってるくらいなんですよ...
conan
2006/05/27 02:53
ぽんのママさん
18才で、自分で稼いで生活してる人だっているのに、なんで学生にだけこんなに甘いのかなぁ。
ちー母
2006/05/27 18:16
ジェイさん
うっ!私はマークシート世代だからなぁ・・・
でも、あの「いやらしい選択肢」はきらいよ〜
ちー母
2006/05/27 18:18
conanさん
conanさんでもそう思うの?
それじゃあ、いつからこんなことになっちゃったのかしらね・・・
みうちゃん、エネルギーがありあまってるのね(笑)
ちー母
2006/05/27 18:21
あ〜、これだから子供達は緊張感までも
無くしてしまうのですね・・。大学でしょ?
こうやって大人が子供に気を使ってどうする?
間違いは間違い!〇点!銀行で店舗コード
間違えて書いたらとんでもないところへ、送金されちゃうよ〜。こういう子供が大人になって
仕事をしたら・・・ちょっと怖いです。そういう、子供を作っているのは大人ですよね。
こぐ
2006/05/29 11:28
今教育現場で話題の”生きる力”の欠乏でしょうねぇ・・。ちょっとしたミスも命取りっていう言葉は今はもう無いのでしょうか。
名前書いてないと0点付けるわたくし・・。
カオリ
2006/05/29 16:30
こぐさん
そうなのよ、こういうことで甘やかしておきながら、ニートがどうのって慌ててる大人・・・・
ちー母
2006/05/29 17:21
カオリさん
私が現場にいた頃は、解答用紙を回収した直後に教室で確認してたよ。これでも甘いと思ってたけどね。漢字で答えなさいっていう問題にひらがなで答えてても、もちろん点はあげなかったわ。
ちー母
2006/05/29 17:23
甘すぎるわ! ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる