ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめだ!

<<   作成日時 : 2006/04/21 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今朝、つばめがやってきていた!!

つい数日前に、春告鳥(うぐいす)の声を聞いたばかりだというのに、初夏が来てしまった感じだ。

我が家の隣の高校に、つばめの巣があるのだ。
しっかり迷わずに、今年もたどり着けたようだ。

洗濯物を干しながら、ギチギチ鳴いているつばめに話しかける。
「今年も会えたね!」


画像
これは2003年6月の写真。

千葉の我が家の玄関ドアの上の同居人(鳥?)

義母は玄関が汚れるからと、作り始めた巣を壊そうとした。
『つばめが巣を作る家はいいことがあるんだって』と義母を説得して、思いとどまらせたっけ。

そう言った手前、私は毎朝、つばめの巣の下に敷いた新聞紙を取り替えて、玄関が汚れないようにしたっけ。

こんなにたくさん雛が育って、かわいい顔をのぞかせるようになると、義母もメロメロになってた(笑)

次の年も、玄関の別の場所に巣を作ったんだけど、どうもイマイチだったようで、途中で止めてしまってそれっきりだ。


ほんとにいいことあったんだよ!サマージャンボ宝くじで10000円当たったの!!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメの巣は前任校の職員玄関前にもありました。
毎年、ちゃあんと巣立っていくのを見ながら
成長の早さを実感しました。
ツバメの巣って、雛が大きくなると
随分狭そうですよね〜。
頭や体が飛び出しているので成長が分かりやすい!
いや〜、学校でも巣の下に新聞紙を敷いていました。おんなじだなぁ〜。
ツェツェ
2006/04/26 00:20
ツェツェさん
「すずめの先生」っていいですね(笑)
そのうち「チーパッパ」なんて言われちゃうかも(笑笑)
この時のつばめ宅には子が6羽確認できました。
この写真に写ってるのは一部です。
迷惑そうな目をしてるところがいいですよね!
ちー母
2006/04/27 17:59
つばめだ! ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる