ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 尊厳死ってダレの尊厳?

<<   作成日時 : 2006/03/27 17:41   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像

ずっと不思議に思っていることがある。
医療費のことだ。

延命治療というものが、医療費の中で一番お金がかかるものだと聞いた。
治療を受ける際に、家族は「これくらいかかります」という説明を受けるものなんだろうか?
残された家族は、本人が亡くなったあとに医療費を病院に支払わなくてはならない。
本人の意識がはっきりしているのなら、いろいろと治療の種類を相談することもできるだろうが、本人が意識不明になってしまったら・・・・・
本人が高度な医療を望んでいたのを知ってはいたが、家族にとっては高額で治療費が払えないかもしれないから、比較的安価な治療を選ぶ、というようなことがあってもおかしくないだろう。
逆も十分ありえる。
どちらかといえば逆の方が多いだろう。

「先生、できることはなんでもやってください!」

その結果、治療費を払うときになって「払えない」ってことはないんだろうか?



私がこのカードを手に入れたのは3年前。
ほしかったのにどこでもらえるのかさっぱりわからなかった。
偶然、市役所で発見。持ち帰り署名。
ちー父にも署名を頼んだ。
しかし、ちー父は頑として拒否した。

「おまえの気持ちはわかった。でもオレにはそう簡単に割り切れない」

逆の立場だったら、そう考えるとちー父の気持ちも理解できる。
家族ってそういうものだろう。
それならば、お互いの気持ちを確認しておこう。
延命措置は?
そうまでして長生きしたくない、と意見が一致。


近頃話題の外科部長が、こういう家族のやりとりを聞き入れてことに及んだかどうかは不明だが・・・・・

自分自身で選ぶ命の終焉でなければ、尊厳死とは言えないだろう。
脳死、臓器移植も含めて、もっともっと家族で話し合わなければいけないことではなかろうか。


平均寿命まで生きれば、私はちー父が逝ったあと一人で暮らし、一人で死んでいかなくてはならない。
私の最後の始末は、他人様にお願いするかもしれぬ。
だから余計に、きちんとしておかなくてはと思うのだが・・・・・

この臓器提供意思表示カードって、新しくなったんだよね?
ますます見かけなくなっちゃったけど、どこに置いてあるんだろう???


関連記事
ジェイさんのFool's Paradise

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意思表示の手段
このところ「尊厳死」の文字が新聞をにぎわしている。「尊厳死」の定義を辞書でひいても載っていないので「尊厳死協会」のHPを開いてみた。『尊厳死とは患者が「不治かつ末期」になったとき、自分の意思で延命治療をやめてもらい安らかに、人間らしい死をとげること』とある。 これとて少し曖昧な気がしないでもないが、とにかく「自分の意思」が大事である事は間違いない。一番良いのは元気なうちに「尊厳死」を望むという事を文書にしておく事だろう。万一自分が「脳死状態」になった時はどうだろう?と考えた。尊厳死を望むとい... ...続きを見る
Fool's Paradise
2006/03/29 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
含蓄のある問題提起です。
私は、たびたび入退院を繰り返して家族に迷惑を与えてきましたから・・・「無理な延命はいらんよ」って伝えてあります。
お父さんは懸命な方ですね。
Tatehiko
URL
2006/03/27 18:01
私とちー母さんは実は双子だったのではないかと思う程(すまん、嫌だよね)考えてる事が同じなので、いつもビックリしてます。このドナーカードの事を書こうかなぁ〜と思っていた矢先でしたのよ。そして私もこのカードを持ったのは全く同じく'03の5月13日です。

で、尊厳死。個々によって捉え方は大きく違うと思います。そこに一定の線を引くのが法律かと。。でもさ、自分の死を法律なんかで括られたくはないとも思うしね。
医師が決めるものでもないし。。もし一部の思い上がった人が他人の死を尊厳死として作ったとしたら、とんでもない事だし。やっぱり早目の意思表示しかないか。。法律も又、人間が作ってるものだしなぁ。。これ多分永遠の堂々巡りだね。
ジェイ
2006/03/27 20:48
Tatehikoさん
こんばんは。
含蓄ある問題提起、なんてとんでもない!思ったことをつらつらと書いただけです。
でも話題にすることは大事ですよね。
ちー父というのは、私の夫でございます(笑)
ちー母
2006/03/28 18:20
ジェイさん
双子!(笑)いえいえお姉さま!!
書いてくださいな。んでトラバさせてください。
最近、地震で仮設住宅暮らしのお年寄りや、大雪で身動きできなくなったお年寄りを見ると、全部明日の自分だと思えるんだよね・・・・
ちー母
2006/03/28 18:28
トラックバックさせていただいたつもりですが、何時まで経っても表示されなかったら失敗ですね。その時はもう一度。。
そ、そうか。。私の方が年上なのに「双子」って!(爆)
ジェイ
2006/03/29 09:18
ジェイさん
トラバは、すべて私が確認してから公開することにしたの。だからしっかり公開させていただきました!
私からもトラバしましたよ〜
ちー母
2006/03/29 18:35
尊厳死ってダレの尊厳? ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる