ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 返事に困る

<<   作成日時 : 2006/03/14 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

チョコクロで有名なカフェにて・・・・・

混んでるお店で、やっとみつけた席はカウンターの喫煙席。
隣では、おばあちゃまがスプーンでアイスティーらしきものをすくって飲んでいる。

座ってしばらくすると、おばあちゃまが話しかけてきた。

「あなた、たばこは吸います?」

吸わないというと、安心したように話し出す。

「この前も禁煙席が空いていなくて、座ったところは両隣が煙草を吸う人で、

苦しくて大変だったのよ」


どうやら、話好きなおばあちゃまらしい。
私は、こういうのはあまり得意ではない。参ったなぁ・・・・・
さっさと食べて飲んで、先に席を立った方がいいかな、などと考えながら、おばあちゃまの話に相づちをうっていた。
すると突然、こう言った。

「あなた、お子さんは?」

やっぱりそうきたか・・・・・・子供はいないと言うと

「それじゃあ、養子をもらいなさい!」

すごい展開になってきた。
おばあちゃまは、お友達のお子さんのことをひとしきり自慢している。
私は、やっぱり適当に相づち。
どうやって、話を打ち切ろうかとそればかり考えていた。
そして

「最近はいろいろあるみたいだけど、あなたはやってみたの?」

「原因は、旦那さんとあなたのどちらにあるの?」


どうして、初対面のあなたに、そんなことまで答えないといけないんですか!
きっと私の顔には、そう書いてあったのだろう。
その問いかけのあと、おばあちゃまは席を立った。
「私は83才なのよ」と笑いながら・・・・・・・
とてもそんな風にはみえませんよ、と笑って返す私。


数週間後に、このカフェに行ったら、またこのおばあちゃまとニアミス。
私は、あえて喫煙席のど真ん中にすわり、おばあちゃまに背を向けてかわした。
しばらくは、ここに行くのは控えよう・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう人、結構いますよね。イチイチ人のプライバシーに突っ込みたい人。。というのと、誰にでも話しかける人という二通りの意味で。
私も先日カフェで知らないおばはんに「あなたのそのマフラーは春物?赤も良いわね〜」ってまるでお友達の様に話しかけられて目が点になりまスた。全身黒のその方は「黒ばかりで暗いでしょう。私ね。。」と話しは延々と続いたのでした。
ジェイ
2006/03/14 23:04
ジェイさん
ご挨拶程度なら、まったく問題ないんだけどねぇ。なんだかね、いつもこういうことがあると、自分の行く末を思い描いてしまうのですよ。
私もこんな風にさびしいおばあさんになるんだろうかって・・・・
ちー母
2006/03/15 18:13
返事に困る ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる