ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらにしようかな〜

<<   作成日時 : 2006/01/09 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先日、県民性を話題にしたTV番組がありましたが、そこで気になったことがありました。


どちらかを選ばなくてはならないときに、歌う文言。
全国「どちらにしようかな。天の神様の言う通り」までは共通なんだそうです。

しかし、すでに私とちー父はここから違うようです。
私は「どれにしようかな・・・・」とはじまります。
ちー父は「・・・・・・天の神様の言う通り」だそうです。

ちー父はこの先はないといいます。
私はこのあと
「なのなのな、かきのたね」と続いておしまいです。

私もちー父も、育ったのは千葉県。それでもこんなに違うから、県民性とだけは言えないような気もします。
県民性よりさらに狭い地域性と、年代と・・・・・


こういうことって、「じゃんけん」でも言えるのでは?
私が子供頃は「チッケッタ」がほとんどでした。
あいこのときは「タッ!」とだけ(笑)なんどもあいこが続くと「タッ!タッ!タッ!・・・」となります。
(実は私、いまだに「最初はグー〜」という今のじゃんけんには違和感を感じてます)

「だるまさんがころんだ」は全国共通ですよね。
10文字で変わりの言葉を作ったりしませんでしたか?
「インディアンのふんどし」とか・・・・・・
あれ?私だけ?(爆)

みなさんのところでは、どんな感じでしょう。いろいろお聞かせください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです。
自分の育った地域では
「どれにしようかな神様のいうとおり」
という文言でした。
これは完全にお二人とも全国的なものともはずれていますね。
この手のものは結構勝手にアレンジしたり伝えられ方が違ったりすることもあるのでしょうか。でもこの手のものは全国津々浦々いろいろとあって面白いです。
はーとらんど
2006/01/09 17:53
じゃんけんは同じく「ちっけった」「たったっ」です(笑)
どちらにしようかな天の神様の言うとおり〜♪おつつのつの柿の種♪
でした〜by茨城
カオリ
2006/01/09 19:44
えー!!私のところは変なのかも?
「どれにしようかな天の神様の言うとおり、
なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン、も一つおまけにバンバンバン、石から生まれた女の子」でした(笑)
じゃんけんは「ちっけった、おーらっせ」「おーらっせ」でした。
ちなみに東京都内(北部)です。
おもしろ〜い♪もっといっぱい知りたいです。
sachi
URL
2006/01/09 19:51
私もみましたよ〜面白かったですね。
う〜んいろいろありますね〜ありすぎてかけないくらいです(笑)というかすっかり忘れてしまったっていうのが本当ですね^^;
風香
2006/01/09 20:47
私の地方は「どれにしようかな天神様の言うとおり」です。
じゃんけんは、同じ地方でも区が違うとちょっと違ってくるの。
従弟の家に遊びに行ってじゃんけんすると、いう言葉が違って、出すテンポがずれたり・・・
「どっこいし」「し、し、し」と続きます。
頭に「最初はグー」とつけだしたのはいつごろなのかなぁ?
これには私も違和感アリです。
アマゾンリリー
2006/01/09 21:04
追伸・・・
「だるまさんがころんだ」
私が小さい頃は「インド人の黒ンボ」だったの。
でも差別用語になるから・・・っていつのまにか消えていきました。
アマゾンリリー
2006/01/09 21:08
色々あって面白いですね。こちらはちー母さんとちー父さんを足して2で割ってプラスαの様な。。「どちらにしようか神様の言う通り。なのなのなすびのかきの種」ではなかったかと。。じゃんけんは勿論「じゃんけんジャガイモ北海道!」ですよ!(笑)最初はグーって言うのは子供だけかと思ったけど、大人も使うのね?
ジェイ
2006/01/10 04:23
私は「だるまさん・・」だけど 関西では「ぼんさんがへをこいた」ですって。(ある一部分だけなのかな?)じゃんけんは「じゃんけんぽん、あいこでしょっ!」(同じ東京でも年代で違うの・・?泣)いつから「最初はグー」になったんでしょうね。
洋太郎
2006/01/10 11:16
☆はーとらんどさん
こんばんは!いろいろでてくると、「ごく普通」が珍しくみえますね(笑)

☆カオリさん
「ちっけった」仲間発見!(笑)
「かきのたね」は一緒というかたは多いかな。

☆sachiさん
そのTV番組では「鉄砲撃ってバンバンバン」は紹介されてましたよ。でも東京ではなかったような(笑)
ここにも「ちっけった」仲間が!でも違うせりふがつくんですね。おもしろ〜い。

☆風香さん
自分では共通語だと思って使っていたら、「どこの言葉?」って聞かれることがよくあるんです(笑)地方の人と知りあいになると、そこの言葉がうつっちゃうみたいで(苦笑)

☆リリーさん
さすが太宰府天満宮のお膝元!天神さまなのね。「どっこいし」っていうのも、重々しいじゃんけんね(笑)
「インディアン」だっていまや差別用語みたいなもんでしょうね。学校では「ネイティブアメリカン」と教えるようです。


ちー母
2006/01/10 21:55
☆ジェイさん
ホントに、足して2で割って+α(爆)
出ました、ご当地じゃんけん!!

☆洋太郎さん
「へをこいた」はきいたことあります!
世代でも違うみたいですね。

*****************************
今日妹にメールで聞きました。千葉育ち30代の妹は「どれにしようかな、天の神様のいうとおり、なのなのな、まっくろけのけっけっけ」
その娘、奈緒は「〜なのなのな」までだそうです。でも奈緒の友達には、とても長々とその先がある子もいるそうです。楽しいね〜
ちー母
2006/01/10 22:04
おもしろ〜い!
私もりりーさんと同じ「どれにしようかな天神様の言うとおり」で、じゃんけんは「じゃんけんぽん、あいこでしょっ!」「しょっ、しょっ」です(笑)
そして「インド人の黒んぼ」でした。by鹿児島
九州は大体このタイプなんでしょうね^^
でもいつの頃からか「ぼんさん〜」や「だるまさん〜」に変わってましたよ。
ラヴィママ
2006/01/11 18:45
ラヴィママさん
密かにお待ちしておりました(笑)九州は同じなんだね。私なんて兄弟で違うのに(爆)
ちー母
2006/01/12 18:40
どちらにしようかな〜 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる