ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS パールのピンブローチ

<<   作成日時 : 2006/01/06 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

帰省中に、私の実家で奈緒(姪・8才)と作ったもの。


これはKIWAのキット
作り図を見ながら作っています。もちろん奈緒も見ます。
それなりに理解してるんです。
きっと理系なんじゃないかと思ってるんだけど。
これはシャワー台という穴がたくさん開いた金具に、ビーズを通したテグスを渡らせて作ります。
作り図のシャワー台と現物の穴が、ずいぶんと違っていたので、そこは私がやりました。
奈緒は、同じパターンが続くと「さっきと同じだね」といいながら、さっさと進めていきます。



「真珠、真珠、真珠、キラキラ、もう1回真珠、真珠・・・・・」
「わかった!真珠3個でキラキラ1個だね」ってな具合。
小学2年生にしては、すごいんじゃない?(伯母バカ・笑)


ビーズをやっていないときは、ポケモンのゲームをやり、分厚いゲームマニュアルを読み、またゲームに戻るという、どっかのおじさんのような過ごし方をしていた奈緒でした(汗)

写真は、妹の携帯で今日撮ってもらったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奈緒さんはちー母さんに似てきっと賢い子なのね。私もマニュアル読むのが好きだった(今も)けど、こんなに賢い子ではなかったな。。一見すると凄く複雑そうなビーズですが、スイスイと作ってしまうのは凄いね。
ジェイ
2006/01/07 12:02
すごい!2年生でもここまで出来ちゃうなんて。
やる気があることはもちろん、
飲み込みが早いんでしょうね〜。
そのうち、大人顔負けの作品を作りそうですね。
ツェツェ
2006/01/07 17:48
ジェイさん
ジェイさんはマニュアルから入るタイプなんですか?私は実践から学ぶタイプです(笑)
奈緒は手芸も工作も好きなようなので、器用なんでしょうね。
ちー母
2006/01/07 19:03
ツェツェさん
妹(奈緒の母)から、お願いされていたのですよ。毎日ゲームばかりで非常によろしくないからおばちゃん頼む、と。そうはいっても8才の子にできそうなキットはなくて、家にあった物を適当に持参したの。奈緒には難しいと思ったので、本人にも「難しいからね」と念を押して始めたら、なんのその!正味2時間半で作り上げました。そのうち、おばちゃん下手って言われるようになると思います(笑)
ちー母
2006/01/07 19:07
レス出遅れです・・
>おばちゃん下手って言われるようになると思います
そうそう!そのうちおばちゃんは○眼がやってくるし・・(笑)
私、この何ヶ月かで悲しいほど○眼が進みました。
取りあえずはダイソーの一番軽いやつで・・(苦笑)
冗談はさておき、子供って身体で覚えるというか、私達と違った原理で習得して行きますよね・・・
自分の子供の頃には解らなかったけど・・
アマゾンリリー
2006/01/09 13:08
先日めがねの修理をしたときに、老眼鏡についても説明してもらいました。
ちー父は来年の運転免許更新のときが危険かもしれません(笑)
驚いたことに、私の母、いまだに老眼鏡は必要ありません。針に糸も通せるのよ。逆に近視のめがねをかけるとよく見えると言っておりました(笑)
ちー母
2006/01/09 17:29
パールのピンブローチ ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる