ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年前の私

<<   作成日時 : 2006/01/19 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

日テレ「神はさいころを振らない」を見た。


10年前にさかのぼる資料が、こんなものしかなかった。
94年から書いている「読書ノート」
94年春は体調を崩していて、その間ずっと図書館通いしながら本を読んでいた。
最高は月に12冊。
そうするとタイトルだけみても内容が思い出せなくて(汗)
特に推理小説は、謎が謎でないとつまらないから、こんなノートを作ったのだ。


96年はこんな本を読んでいた
画像


この年はキャロリン・G・ハートと小池真理子だ。
小池真理子は、妹が読み終わった本をどっと持ち込んだんだった。
どれもかなり初期の作品。
リリアン・J・ブラウンのココシリーズはいまでも続いているし、赤川次郎の杉原爽香シリーズも健在。

読んだ本をみても、当時私が何をしていたかはっきりしない・・・・・・
ちーすけは95年から我が家にいる。
私は塾講のバイトをしている。
アロマやハーブに興味を持ったのはこのころかなぁ・・・・・

98年ころからパソコンで少しづつ遊ぶようになる。
それまでの2〜3年は、非常に淡々と過ぎているように思う。
インターネットを知ってから、私の世界はグンと広がった。
自分でも99年にHPを開設した。(現在開店休業状態)

2000年に塾講を辞め、ビーズで遊び始める。
2002年からちー父の両親と同居生活。
2003年からビーズ講師をはじめる。
2004年暮れ、埼玉の社宅に引っ越し。
2005年春、くうすけが家族の一員になる・・・・・・・・・現在に至る(笑)

日テレ「神はさいころを振らない」のサイトにあった質問に答えてみよう。

10年前の私からの質問
10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
もちろんYES!だってちー父としか結婚してないもん(爆)

10年前にがんばっていた仕事を、今も続けていますか?
諸般の事情によりNO

10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
10年といわず、学校を卒業してから現在までずっとつきあいのある友達は、たった一人だけです。
だからYES(私って案外友達少ないのね)

10年前泣いた映画で、今も泣けますか?
たぶんYES
当時の映画ってタイタニックかな?実は、これ、見てません(汗)

10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
10年前にはすでに、誕生日は楽しみじゃなかった気がするなぁ・・・自分でごちそうつくってたし。
だからNO

10年前に星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
千葉の家は畑のど真ん中にあるので、星はとてもきれいに見える。
いつだったっけ?真冬に流星群があったの?あのときは感動だったなぁ。
今は街灯が燦々と輝くところにいるので、時々挑戦するけどほとんど星は見えません。
見えるのは、遠く高速道路のオレンジのあかり。だからNO

10年前にしていた恋のように、今もトキメクことはありますか?
これは難しいね。今はときめいてるけどさ、10年前はときめいてなかったと思うのさ(笑)
今は、ヨシノブに堅ちゃんにその他もろもろに(爆)
どう答えたらいい?ときめいてるからYES


10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
10年前になりたかった自分、っていうのが難しいね。
後ろ向きには生きてないと思うので、YES

10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
10年前にすでに居場所を持っていたからなぁ。10年前からYES

10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
正義感は今でも持ち続けてると思うけど、情熱となると・・・・・・だからNOかな・・・・


この10年間、精一杯生きましたか?
さっきも書いたけど、決して後ろ向きに生きてるつもりはない。だけど「精一杯」といえるのか。
がむしゃらに走り続けることが「精一杯」でもないはず。
でもね、今死ぬとしたら後悔ばかりだ。ということは精一杯生きてないってことなのかな。
この答え、保留!


久しぶりに連ドラを見ようかと思ってる。これとフジの「西遊記」(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今仕事の岐路に立ってるので、かなりこの質問に興味を持ってしまいました。ああ〜〜悩む。
でも数年後には出した結論で良かったなって思いたい・・から、うう〜悩む・・。あ、すいません、なんか心内を吐き出しに来てしまったみたい?
カオリ
2006/01/19 18:30
Q:10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
A:もちろんYES!だってちー父としか結婚してないもん
ちー母さんが・・と言うのではなく、このご時世
結婚してるから相手を愛しているとは言えないと思うけど・・・(爆)

やはり「十年ひと昔」という言葉があるように、十年が一区切りなのかな?
十年前と生活パターンは大して変わってないけれど
好きな物や人は変わったような・・・

「西遊記」見る?
あまりにもCGがわざとらしくない?
キント雲(違ったっけ)がスノボーだったのには仰け反ってしまいました。
私は「輪舞曲」、これは続けて見る予定。
先週の第1回の地下鉄シーン、福岡でのロケでした。
アマゾンリリー
2006/01/19 21:34
今は10年一区切りじゃ長くない?
私は5年が一区切りなんで10年前の事、
ほとんど忘れています。(笑)
タイタニックからもう10年?
あ、やっぱ10年って長くないかも。。(笑)
ジェイ
2006/01/20 00:16
カオリさん
私も仕事に関しては色々ありましたよ。子供の頃からの念願かなって就いた仕事だったのに、あっけなく夢破れてね。結果的に結婚に逃げたようなかたちになっちゃったわ。
でも、回り道はできると思うんだよね。だから選んだ道に間違いはないと、私は思います。
ちー母
2006/01/20 18:15
リリーさん
だってちー父が時々チェックしてるみたいだからさ(大爆)
ドラマの設定の27才から37才の10年だったらもう少しいろいろあったような気がするんだよね。
「西遊記」は1話完結だから気楽に見られるの。深津絵里の三蔵法師は夏目雅子に負けてないと思うわ。
ちー母
2006/01/20 18:18
ジェイさん
先日ちー父と大論争したの。
『実際の時間より、自分で感じる体内時計のほうが早いのが、大人?子供?』
話してるうちにわからなくなっちゃって(笑)
ちー母
2006/01/20 18:22
10年前の私 ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる