ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語は難しい

<<   作成日時 : 2005/12/01 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

対義語のはなし

シャツは・・・・
シャツを着る。シャツを脱ぐ。
ズボンは・・・・
ズボンを履く。ズボンを脱ぐ。

それでは、帽子は?
帽子をかぶる。
帽子をとる?はずす?
脱帽というではないの。帽子を脱ぐではいけないのかい??
(堅ちゃんの歌の中にでてくるんだよね。帽子をはずすって・・・)

それではマフラーは?
マフラーをする?マフラーを巻く?
マフラーをはずす?マフラーをとる?

それではめがねは?
めがねをかける。めがねをする?
めがねをはずす?めがねをとる?

それでは手袋は?
手袋をする。手袋を履く!(私はこういって育ったのだ!)
手袋を脱ぐ?手袋をとる?


他にもいろいろあると思うのだけど、とりあえず思いついたものを書いてみた。
こんなのもあるよ!というのがあれば教えてくだされ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は・・・
帽子は脱ぎます(爆)
手袋は外します。
これも方言も交じってきて、語りだすとキリがなくなりそうですね・・・
アマゾンリリー
2005/12/01 22:28
帽子は脱ぐ。。だとは思うけど「帽子をはずす」ってニュアンスが解る様な気がします。
堅ちゃん、オシャレだなぁ。いつも問題になるのが「手袋」だよね。(笑)手袋は「履く」でしょ。やっぱり!
ジェイ
2005/12/02 06:54
リリーさん
「手袋をはずす」なの?いろいろあるねぇ〜
そうだね、地域性があるねきっと。
ちー母
2005/12/02 23:19
ジェイさん
やっぱり手袋は履くだべさ!
歌詞はね「目深にかぶった帽子を、今日ははずしてみようよ」っていうの。初めて聞いたとき、鉄仮面みたいなのを想像しちゃったんだよね(爆)
ちー母
2005/12/02 23:22
日本語は難しい ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる