ちー母のお気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS オフルーム(1)

<<   作成日時 : 2005/06/19 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
「off-loom」織り機を使わないということ。

織り機を使うのは文字通りビーズ織り。オフルームは『針と糸で作るビーズ編み』
織り機は、バッグのような大きな物を作るにはいいんだけど、小物には無駄も多い。
織り機の大きさ分の縦糸は必ず必要だから。

オフルームにはその編み方に「○○ステッチ」というような名前がついてる。
この写真は「スパイラルロープ」で編んだブレスレット。
スパイラル(ねじねじ)になってるのがわかるでしょうか?

オフルームは糸で編んでいるのでとてもしなやか。
もっと作りたいとは思うんだけど、小さいビーズで作るのでどうしても手間がかかる。
しばらくは注文もこないみたいだし、練習しようと思ってる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母さんは勉強家です。凄い研究熱心ですよね。だから
私も心強いわけです!私は最近めっきり天然石にはまってしまって、あっという間に色々集まってきました。
でも、シンプルな物に仕上げる事が多いです。このスパイラルは大変そうだけど、天然石にも応用できるかな?
こぐ
2005/06/19 21:16
単に好奇心旺盛なだけですよ。
天然石は穴が小さいから、針が通るかどうかが問題だね。今度やってみよう!!
ちー母
2005/06/20 17:39
オフルーム(1) ちー母のお気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる